2017年7月。

 

イシカワの担当の方からの電話があり、初回の打ち合わせ日が決まり、一人緊張しながら出向きました。

 


ヒアリングシートを元に、打ち合わせすること2時間。

 


注文住宅を建てる大変さをこの時知った私えーん

いっぱい色んな事聞かれ...

そうなんです、私の考えが浅すぎたんですあせる

 

 

注文住宅って、ほんとに、自分たちが全て決めるから、HMさんもできる限り要望に添えるよう色々聞いていくしかないんですよね。

 

 

で、当初の要望は30坪位で。

 

 

1F

・玄関は、南東か東向き

・階段幅は広めに

・玄関に土間収納

・洗面脱衣別

・LDKを通らずに、洗面室へ行ける

・リビング階段NG

・リビング続きに和室有り(4.5畳)

・対面キッチン

 

 

2F

・全室南向き

・バルコニーあり

・WIC必須

これくらいだったかな?

 

プラス、設備に関しては全て標準でOK

ただ、外壁等に関してはなるべく良いものでとお願いをしました。

 

 

でもね、こんなに要望言って大丈夫なのか不安で不安で滝汗

 

もうこの時からお金の心配しかしていなかった...

 

 

待つこと1週間。

来ました!!連絡!!

初回間取りがこちら。

 

 

 

うわぁ~すごい

ちゃんと要望どおりに出来上がってる!!!



でも、間取りより気になるもの...笑

それは、もちろん、¥¥¥マネー¥¥¥

 


なんと

本体価格1,000万円

1,000万円切っている!!!ポーン

 


これには、びっくりポーン

付帯工事や諸費用その他もろもろ含んでも1,400万円

 


これなら、私でもいける!!!

そんな希望を持つことができた日になりました。