場所はありますか? | 育児 日日是好日

育児 日日是好日

38歳初めての出産 いまは小学生になりました。日々あっという間です。介護の仕事のなかで傾聴カウンセリングしています

あなたにとっての安心安全な場所はどこですか?

安心安全な場所はありますか?


テレビをつければ不安や恐怖を煽り、ネットでも様々な煽る内容が流れどうしたら良いんだろう、どうすれば正解なんだろう


と不安や恐怖に押し潰されそうな人もいると思います


あえて情報を入れない

というのもアリですが私は安心安全な場所を作ると良いと思います


お風呂場でもトイレでも一人になれるとき、そこを安心安全な場所にする

その場所には誰にも邪魔されない、綺麗で優しいものに自分が包まれる感じ


その場所に行くと心がザワザワするときでも安心安全だから、どんなに泣いても叫んでも大丈夫


気の済むまでその感情に浸かれば良い


そして綺麗で優しいものに包まれてる自分をイメージしながらゆっくり呼吸する


するとそのうち落ち着いてきます


どんなときでも大丈夫

どんな自分でも大丈夫