子供の遊び相手 | 突然一人で子育てすることになりました

突然一人で子育てすることになりました

家族4人楽しい日々が、夫の病気で突然失われました。家族3人で楽しく生きていく方法を探していこうと思います。

夫が倒れた時、息子はもうすぐ4歳になろうとしている時だった。

息子はこの先ずっと、パパと一緒に遊ぶことができない。

倒れる直前は、パパにずっとくっついて、寝るのも一緒だった。

こんなに早くパパがいなくなるなんて想像していなかった。

 

いなくなって1カ月ほどは、息子も泣いて悲しんでいたけれど

その後は一切、パパがいないことを寂しいとは言わない。

友だちのお父さんを見て、お父さんとじゃれ合っているのを見ても

羨ましいと言わない。

その姿を見ると、あー夫がいてくれたら、息子は甘えることができたのに

と思って苦しくなる。

 

これから小学生になり、どんどん理解が進むにつれて

パパがいないことをどんな風に受け止めるのだろうか。

先のことを考えると心配になってしまう。

今のままの可愛い息子で、私の傍にいてほしいけれど

だんだんと離れていくんだろうな。