ライフセレクトマジックコーチ養成講座0期生の椎山七絵です!

 

 

皆さんの周りにいる

「コミュニケーションが上手だな」と感じる人はどんな人ですか?

 

 

先日「マイ・インターン」を観ました。

これは私が好きな映画の一つでこれまでも何度か観ていましたが、

やっぱり素敵な映画でした!

 

 

今日はこの映画を観て感じた

"コミュニケーション力"について

書きたいと思います。

 

 

ロバート・デ・ニーロが演じるベンから学んだ

私が思うコミュニケーションが上手な人の特徴。

 

 

相手のことを絶対に否定しない

相手に興味を持つ

安心して話せる居場所になる

相手の話をしっかり聴いている

話を聴く時の表情が柔らかい・笑顔

自分の意見を伝える(相手が何を求めているかを考えた上で相手が聞きたいことを言う)

 

 

一言で表すと、

"愛”がある人だなと思いました。

 

 

相手のことを否定せず話をしっかり聴くこと、

相手のことに興味を持つこと、

とても大切なことです。

 

 

"自分の意見を伝えること"は

相手の話を聴いていること

相手のことを想っていることを伝えるために

大切なことだなと思いました。



相手のことを否定したり、

自分を主張したりすることだけが

"自分の意見を伝えること"なのではない。



相手が何を求めているかを考えた上で、

相手が聴きたいことを伝えること、

この視点を持つことも

とても大切だなと感じました。

 

 

相手を否定しない

これに関しては、

もし、相手を否定してしまうことがあるのであれば、

自分が自分をどこかで否定している可能性があります。

 

 


自分が否定するから、

否定されたような気になるのだとも思います。

 

 

まずは

自分を大切にすること、

コミュニケーション力アップする上でも大切なことですね^^

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!^^

 

——————————————————



人生はいつからでも

どこからでも

何度でもツクッテイケル

 

 

ライフセレクトマジックコーチ養成講座0期生&スタッフ

 

Nanae Shiiyama

 

——————————————————