嫁さんが・・・・
なんだか、胃のあたりが痛いと言い出したので、慌てて病院に行ったら、嘔吐下痢症と言う病気になってしまったようです。
元々嫁さんはあまりからだの強くないのですが、
妊娠している関係上、薬が使えないので、点滴をして気合で耐えるそうです。
家事や身の回りのことは、一層気を使ってやってあげられるけど、
辛そうなのは変わってあげられない。
可愛そうだけど、頑張ってもらうしかない。
しかし、ノロになった時も、マイコプラズマの時も、インフルエンザの時も、
感染症の病気って嫁さんはかかるのに、俺には一切かからないんだよね・・・なんでだろう??
小学校に上がる子供がいる友人に相談したら言われた。
誰が上手い事言えと・・・・
「それでいいのかよ」って言ったら、
「安心しろ。悩む間のなく諦めることになる」って返された。
「まぁ諦めなきゃいけない事もあるだろうけど、そんなに簡単に諦められるかよ」
「若いな~」って、お前と同い年だよw
でも、幸せそうだった。
悪い意味で諦めたんじゃないんだろうな。
俺もそう思える時が来るのかな~
誰が上手い事言えと・・・・
「それでいいのかよ」って言ったら、
「安心しろ。悩む間のなく諦めることになる」って返された。
「まぁ諦めなきゃいけない事もあるだろうけど、そんなに簡単に諦められるかよ」
「若いな~」って、お前と同い年だよw
でも、幸せそうだった。
悪い意味で諦めたんじゃないんだろうな。
俺もそう思える時が来るのかな~
つわりが終わりすっかり元気な奥さん。
やっぱり、笑顔で居てくれるほうがいいね。
さてさて、奥さんが元気になった変わりと言っては何ですが、
僕は奥さんの妊娠が発覚してからマタニティブルーです。
子供を望んでない訳じゃないし、子供が嫌いな訳じゃない。
経済的に厳しいのかと言えばそうでもない。
今一番自分を不安にするには「環境の変化」
今までの自分を取り巻く環境と、生活に満足しているから、
それが変わってしまうのがとても怖い。
月に数回、お気に入りの美味い料亭で飯を食うのも、
奥さんと深夜に思いつきで映画を見に行くのも、
二人で手を繋いで買い物に行くのも、
自分一人で趣味に没頭するのも、
子供が出来た事により、全部出来なくなるのだと。
子供が育てば、また夫婦水いらすの時間も出来るかもしれない、
でも、その時には今ほどの若さもないんだろうなって。
やっと独り立ちして、仕事も落ち着いてきて、
時間も、お金も自分の思うように出来るようになったのに、
それも終わりなのかなって。
毎日自分に向けられていた、太陽の様な奥さんの笑顔も、
照らす対象は子供に移っていくのかなって。
もしかしたら、子供が出来たら、
自分の一番の幸せは子供になるかもしれない。
今の悩みなんて全部杞憂に終わって「子供サイコー!」とか言ってるかもしれない。
趣味は今と変わらず続けられるのかもしれない、
料亭には子供は連れて行けないから、もう行けないだろうけど、
その代わり別に新しい幸せを見つけられるかもしれない。
結局、太陽の様な笑顔がもう一個増えて、もっと幸せになれるかもしれない、
でも、それは解らない。
どう変わるかなんて、変わってみないと解らない。
少なくとも今は、今まで自分が作り上げてきた自分の幸せが、変わってしまうのが怖い。
「女は妊娠が進むにつれて、赤ちゃんが母親にしてくれるよ」っと奥さんは友達に言われたそうな。
じゃぁ、男はどうやって父親になるんだろうか?
多分今の自分は、父親たる自覚が欠けているんじゃないかと思う。
未だ自分の人生の中心は自分であって、それを捨てる勇気が無い。
しかし、その中心が変わらざる得ない時に、果たして僕は耐えられるんだろうか?
僕の友達は「子供欲しかったし!何も悩まなかった」そうな。
僕だって子供は欲しい、でも、それと環境を変えたくないのは別問題。
「環境が変わるのは仕方ない」と言うけれど、今の僕は「仕方ない」だけでは、どうしても受け入れられない。
変わっていく奥さんを横目に、変われない自分とのギャップに、毎日が微妙に息苦しい。
やっぱり、笑顔で居てくれるほうがいいね。
さてさて、奥さんが元気になった変わりと言っては何ですが、
僕は奥さんの妊娠が発覚してからマタニティブルーです。
子供を望んでない訳じゃないし、子供が嫌いな訳じゃない。
経済的に厳しいのかと言えばそうでもない。
今一番自分を不安にするには「環境の変化」
今までの自分を取り巻く環境と、生活に満足しているから、
それが変わってしまうのがとても怖い。
月に数回、お気に入りの美味い料亭で飯を食うのも、
奥さんと深夜に思いつきで映画を見に行くのも、
二人で手を繋いで買い物に行くのも、
自分一人で趣味に没頭するのも、
子供が出来た事により、全部出来なくなるのだと。
子供が育てば、また夫婦水いらすの時間も出来るかもしれない、
でも、その時には今ほどの若さもないんだろうなって。
やっと独り立ちして、仕事も落ち着いてきて、
時間も、お金も自分の思うように出来るようになったのに、
それも終わりなのかなって。
毎日自分に向けられていた、太陽の様な奥さんの笑顔も、
照らす対象は子供に移っていくのかなって。
もしかしたら、子供が出来たら、
自分の一番の幸せは子供になるかもしれない。
今の悩みなんて全部杞憂に終わって「子供サイコー!」とか言ってるかもしれない。
趣味は今と変わらず続けられるのかもしれない、
料亭には子供は連れて行けないから、もう行けないだろうけど、
その代わり別に新しい幸せを見つけられるかもしれない。
結局、太陽の様な笑顔がもう一個増えて、もっと幸せになれるかもしれない、
でも、それは解らない。
どう変わるかなんて、変わってみないと解らない。
少なくとも今は、今まで自分が作り上げてきた自分の幸せが、変わってしまうのが怖い。
「女は妊娠が進むにつれて、赤ちゃんが母親にしてくれるよ」っと奥さんは友達に言われたそうな。
じゃぁ、男はどうやって父親になるんだろうか?
多分今の自分は、父親たる自覚が欠けているんじゃないかと思う。
未だ自分の人生の中心は自分であって、それを捨てる勇気が無い。
しかし、その中心が変わらざる得ない時に、果たして僕は耐えられるんだろうか?
僕の友達は「子供欲しかったし!何も悩まなかった」そうな。
僕だって子供は欲しい、でも、それと環境を変えたくないのは別問題。
「環境が変わるのは仕方ない」と言うけれど、今の僕は「仕方ない」だけでは、どうしても受け入れられない。
変わっていく奥さんを横目に、変われない自分とのギャップに、毎日が微妙に息苦しい。
妊娠8週目。
毎朝気持ち悪そうにしていたのに、パタリと気持ち悪いのなくなったとか。
もしかして、つわり終了?
しかし、今度はお腹が張って痛いらしい。
お医者さんに相談したら、子宮が拡張している痛みで、母子に影響はないとか。
せっかくつわりが終わって気持ち悪いの直ったと思ったのに、
妊婦は大変だなー
頑張れ!
毎朝気持ち悪そうにしていたのに、パタリと気持ち悪いのなくなったとか。
もしかして、つわり終了?
しかし、今度はお腹が張って痛いらしい。
お医者さんに相談したら、子宮が拡張している痛みで、母子に影響はないとか。
せっかくつわりが終わって気持ち悪いの直ったと思ったのに、
妊婦は大変だなー
頑張れ!
前職で後輩だった友達が久しぶりに遊びに来た。
友達の息子(1歳半)と友達の奥さんと・・・・・ってよく見たら、奥さんお腹大きいじゃん!
なんと妊娠7ヶ月目だとか!!
すげー!!!!!!
どうやら二人目だと何かと違うらしく、全然余裕だとか。
うちの奥さんは始めての妊娠で不安な事が多いから、色々話しを聞いてたみたい。
近くに同じような人が居てくれると心強いね。
奥さん'sは途中でうどんを作り出し。
友達はひたすら漫画の本を読み。
俺は友達の息子の相手をさせられた(汗
子供の体力。凄すぎるよ!
でも、ちっちゃい子は可愛いなー
なんか頭がでかくて、歩くのがちょっと危なっかしい。
友達は「余裕余裕!ちょっと位転んでも大丈夫だから気にするな~」なんて言ってたけど、
こっちは人様の子供だし、あんなヨチヨチ歩き始めて見るし、気が気じゃない!
俺も、そのうち「余裕!」とか言ったりするのかな~
妊娠発覚から2週間。
毎朝寝起きは凄く気持ち悪そうにしてます。
どうやら、寝起きが相当辛いとか・・・・。
ちなみに、初めはプチトマトが凄く食べたくなり、続いてポテトフライ。
その後シュークリームetc・・・
なんだか毎日食べたい物が違うそうです。
「今日は唐揚げが食べたい!」
って言われても、そりゃ唐揚げは美味いからな。
ただ美味いから食べたいちゃうんかいw
っと思ってしまったり。
体が急速に変化していく奥さんと違って、なんの変化もない僕からしたら、
奥さんの変化に付いていくのは一苦労です。
実感がないだけに「????」ってなってしまうことも・・・
その辺の感じ方のギャップが埋められないと、お互いすれ違いが大きくなってしまうから、
気をつけていかないとな~
毎朝寝起きは凄く気持ち悪そうにしてます。
どうやら、寝起きが相当辛いとか・・・・。
ちなみに、初めはプチトマトが凄く食べたくなり、続いてポテトフライ。
その後シュークリームetc・・・
なんだか毎日食べたい物が違うそうです。
「今日は唐揚げが食べたい!」
って言われても、そりゃ唐揚げは美味いからな。
ただ美味いから食べたいちゃうんかいw
っと思ってしまったり。
体が急速に変化していく奥さんと違って、なんの変化もない僕からしたら、
奥さんの変化に付いていくのは一苦労です。
実感がないだけに「????」ってなってしまうことも・・・
その辺の感じ方のギャップが埋められないと、お互いすれ違いが大きくなってしまうから、
気をつけていかないとな~
今日は大きな総合病院で診察。
うちの奥さんは、ちょっと体が弱いので、産むなら総合病院じゃないとダメらしい。
今日こそエコーが見れるのかと思いきや、待合室に入ろうと思ったら止められました
どうやら、この病院は男子禁制だとか・・・
昔、患者さんから「男子がいると嫌だ」と言われたそうな。
ちなみに、産まれるまで男子か女子かも教えてくれないそうです。
「男子」って言われて女子だったり、逆だったりで、
その予想を元に、男子用のグッツを買ってしまった人からクレームがあったとか・・・
気持ちは解らないでもないけど、性別予想なんて天気予報みたいなもんなんだし、
全てを鵜呑みにして先走った挙句、病院にクレームとは・・・
世も末ですな。
病院も苦労してるんだなー
うちの奥さんは、ちょっと体が弱いので、産むなら総合病院じゃないとダメらしい。
今日こそエコーが見れるのかと思いきや、待合室に入ろうと思ったら止められました

どうやら、この病院は男子禁制だとか・・・
昔、患者さんから「男子がいると嫌だ」と言われたそうな。
ちなみに、産まれるまで男子か女子かも教えてくれないそうです。
「男子」って言われて女子だったり、逆だったりで、
その予想を元に、男子用のグッツを買ってしまった人からクレームがあったとか・・・
気持ちは解らないでもないけど、性別予想なんて天気予報みたいなもんなんだし、
全てを鵜呑みにして先走った挙句、病院にクレームとは・・・
世も末ですな。
病院も苦労してるんだなー

突然お腹が痛くなって。
ちょっと血が出たとか・・・

なんだか急に不安になって、朝から産婦人科に直行

初めての事にドキドキしながら診察室へ・・・
「では奥様こちらへ
」と言われ、奥さんが診察台のある部屋へ。
俺は何も言われなかったから、診察室で待っていると、
突然診察台のある部屋から「うぅ・・・気持ち悪い、ォェォェ~」っと

つわりか・・・?
先生も看護婦さんも慣れた様に、「落ち着くまで待ちましょうねー」なんて言いながらノンビリ対応
あぁ、産婦人科って待合長いわけだ・・・・
10分程して検査が始まると、診察台のある部屋から
「赤ちゃんちゃんといますよ~
」「心音も確認出来ますね~
」「よかったね。これで頑張れるね
」「よかった
よかったよ~
」なんだか楽しそうな声が聞こえるぞ。
エコーってどんな感じだろ?
「ちょっと楽しみだな~」なんてソワソワしながら診察室で待ってたら、
先生が診察台のある部屋から戻ってきた・・・・
なんか変な写真もって。


その後、奥さん、看護婦さんも診察室へ帰還。
え?
診察終了?
どうやら、俺の事を呼ぶのを忘れてしまった様で、エコー見れず仕舞い。
なんか皆幸せそうですが、俺は全然その波に乗れないんですけど・・・
まぁあちゃん無事でよかった。
でも、エコー見たかったよ








