この1年半の近況報告 | 繁盛店にする人の経営学

繁盛店にする人の経営学

全国からお客様が訪れる繁盛店経営者があかす、
繁盛店にするために知ってほしい集客方法や人を動かす方法を書いています。どんな小さなお店でも経営者が変われば、必ず稼げます。自分が今までの経験の中で培った稼ぎ方や自分がやってきた事を書いて行きます。

だいぶブログ放置してたな。


久しぶりにブログ書こうと思います。


ここ1年、色んなことありましたよ。


今までネットで売上げが立つ中で、実店舗って初めてだったんですけど、


まず従業員の定着も悪い。=お店のカラーが出来ない。=お客様が定着しない。


って具合で、今までにない挫折感味わいました。


俺能力ねーのかなって何度となく思ったし。


何十人も面接して、コイツ絶対取りたいって思った従業員にも何十回となく裏切られて。


実店舗経営ってネットより稼ぎも少ないし、自分の頑張りだけで売上げがすぐについてこない。


初めての経験も多々あって何回も逃げ出したくなった。


でもうまくいかないからこそ自分の中にある闘争心が燃えたんですよね。


未経験の素人同然だけど、、、


絶対成功してやるって。


1年苦悩の中でだいぶ自分なりの方程式って言うのかな。


集客だとか運営システムが人に伝えられるくらいの成果が出て来たので、またちょっとづつブログで書こうと思います。


一つ言えるのは、従業員にどんなに夢を語ってモチベーションをあげようと思っても今の時代その会社のために頑張ろうと思う子はいないし、


それより大事なのは、集客から、お客様が戻って来るまでのシステムを作って、そのレールの上で働かせる。


それが従業員にとっても楽だし。


無名の店に面接くる中に、能力も何もかもが完璧の奴なんていないし、どっからし欠けている能力もまったく違う人を効率的につかって売上げ出さなかったら、店の名前も売れないし=いい人材も入ってこない。


だからこそ、そこで働く従業員の能力もモチベーションもいらないレールを敷いてその上で働いてもらうのが一番近道だなと思う。