クリスマスプレゼントとして、Sony TypePを買うことにしました。
(といいつつ、クリスマスを過ぎてもまだ買えてませんが...)
 
 
【Sony VAIO TypeP】のスペック
 
 OS :Windows7
 CPU :Intel Atom Z560 or Z550 or Z530
 SSD :64GB、128GB、256GB
 Mem :2GB
 画面:8型ウルトラワイド
 解像度:UWXGA 1600×768ドット
 サイズ:幅245mm×高さ19.8mm×奥行120mm
 重さ:595g(Lバッテリ:781g)
 IO :USB×2、SDスロットなど
 稼働時間:4.0時間(Lバッテリ:8時間)
 価格:79,800円~
  http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/P3/
 
 
以前から買おうと思っていたワケなんですけども、2ヶ月ほど前から急激に購入欲求が高まって、ついに買う決心をしたのです!
 
といいつつ、そこから 2ヶ月も過ぎたわけですけどね(笑)。
 
 
2ヶ月も買えなかった理由は、「回線をどうしようか」ということ。
 
モバイルパソコンを買ってもネット回線がなかったら、モバイルパソコンを持つ理由が半減以下になってしまいますので、PC購入の際にあわせてモバイル用のネット回線も一緒に契約することを考えていたわけですが、何がいいのか調べる時間がなかったワケなんです。

で、11月の UVCも終了し、12月になってようやく時間がとれるようになったので、ヨドバシに資料をもらいに行って比較検討をしてみることにしました。
 
 
選択肢は 3つ。
 
●イーモバイル
 契約された方は、3万円のキャッシュバック。
 でも、契約は 2年縛りの契約で、月額 6,480円のコース指定の契約。
 加えて、契約事務手数料 2,835円がかかる。
 ただし、月額費用は、24ヵ月間 500円引き。
 
●Docomo
 契約された方は、3万円のキャッシュバック。
 契約する内容は、...
 詳細は分かりませんが、お店の人は、イーモバイルとほとんど同じ。
 といっていました(笑)。
 
●WiMax
 キャッシュバックなし。
 でも、契約の縛りはなく、月額 4,480円。
 ただし、今なら、契約事務手数料 0円。
 契約月、翌月が使用料無料。契約後 12ヶ月の費用 200円引き。
 
 
こうやって書いてみてもよく分かりません。
 
なので、イーモバイル、ドコモは 24ヶ月縛りがあるので、じゃぁ、24ヵ月間に支払う額はいくらなのか、それを計算してみよう!ってことで計算してみました。
 
 
●イーモバイル(多分ドコモも同じくらい)
  2835円 + ( 6480 - 500 ) × 24 - 30000 = 116,355円

●WiMax
  0 + (4480 - 200 ) × 10 + 4480 × 12 = 96,560円
 
 
つまりは、WiMaxの方が 24ヶ月で 19,795円、月額で 825円のお得と言うことになりますね。
しかも、24ヶ月契約の縛りもないので、他社を含めもっといいプランがでてきたときに乗り換えることもできますね。
 
 
ということで、【結論】。
 「WiMaxを契約しましょう」
 
 
ちなみに、24ヶ月を過ぎるとどうなるかというと、WiMaxの方が基本料金が 2,000円も安いので、比べるまでもなく WiMax圧勝ですね。
 
なので、WiMax意外の契約をする理由って??と思ってしまいますね。
あえていうなら、まだまだ WiMaxはつながる範囲が十分ではないらしいので、回線の品質を最優先に考える方は、ドコモが一番無難なんでしょうね。
 
 
 
追伸
UQ WiMaxですが、知らないうちに新しいサービスが始まっていて、1年継続契約をすれば、月額 3,880円というサービスも始まったようですね。
 
 
 
ちなみに、今年の書き込みは、今日が最後になります。
 
今年の最初に書き始め、途中で行進が止まっていた時期もありましたが、1年間、お付き合いありがとうございました。
 
また来年も引き続き書き続けますので、来年もまたよろしくお願いいたします。