10月14日の日記に、日々本屋に行って情報収集をする。と書いたわけですが、今でも良く本屋に行くわけです。
 
オキタは、本屋について「本屋はセレクトショップだ」。
だから、どうせ本屋に行くならいろいろなところの本屋に行く方がいい。と、そんなことも言っていました。
 
本屋を「セレクトショップ」という発想はありませんでしたが、まぁ、本屋によって品揃えが違うワケなので、いろいろな本屋に行くことで数多くの本に出会える可能性は高くなりますよね。
 
 
そんなわけで、外出するたびに時間を作り、いつもと違う本屋に立ち寄るようにしているわけですが、今日は、溜池山王の駅を通ったときに、駅中にある本屋の丸善を見つけてそこに入ってみました。
 
駅中の本屋なので非常にこぢんまりとした本屋なのですが、さすがというか、場所柄かビジネス書のコーナーが充実していましたね。
そんな中、きょろきょろしていると、見覚えがあるオレンジ色の表紙の本を発見!
 
しかも平積み!
 
社員みんながやさしくなった
 ※amazonにリンクしています。
  渡邉幸義著。かんき出版。価格:1,470円。
 
 
この本の著者は、株式会社アイエスエフネットの渡邉社長で、アイエスエフネットハーモニーという特例子会社を設立するなど、障がい者の就労に尽力されている方ですね。
そして、UVCに対しても非常に興味を持っていただいていて、協賛を始め、告知の協力にもいろいろなところでご協力いただいています。
 
第1回の UVCを実行するなかで、日本財団さんを通じて縁が広がったわけですが、非常に強力にバックアップしていただいており、非常に助かっていますね。
 
ちなみに、渡邉社長のブログにも時々告知をしていただいていますけども、直近では、下記のページに告知いただいています。ありがとうございますっ!!
 
 社会変革の歴史に残る 1日を目撃せよ!
 http://watanabeyukiyoshi.blog70.fc2.com/blog-entry-385.html
 
 
以前、アイエスエフネットさんをお伺いしたときの日記が下記のページにもあります。
 2010年05月13日(木)
 アイエスエフネットさんにお伺いしてきました。
 http://ameblo.jp/seven-gods/day-20100513.html
 
 
障がい者の支援を始め、とにかく、雇用を生み出すことが私の仕事だ!とおっしゃっていたことが非常に印象的でしたね。
 
 
障がい者に限らず、とにかく仕事をすること。
それが生活の基本であって、自立するための第一歩ですからね。
 
 
これからもよろしくお願いいたしますっ!!!