ビジネスブログを!と書き始めたわけですが、2回目にしてすでに仕事とは関係ない書き込みをして、さらに今日も違う話です(笑)。
 
 
今年、ブログを書くこととあわせて、株取引も本格的に復帰しようと思っています。
 
私が初めて株を買ったのは、2001年9月12日。
 
すでに口座を開いてはいたわけですが、どの株を買おうかと長い期間あれこれと悩んでいるときに起こったあの事件。
 「9.11」。
 
株価が大暴落をする中、思い切って逆張りで株を買い進めていったのが私の株取引の最初でした。
 
 
そんなことはすっかり忘れていましたが、昔の取引記録からそんな記憶がよみがえってきました。
 
そして、その後、2007年の株価上昇に併せ資産を増やし、2007年後半の株価急落に併せ資産を大きく減らしてきたわけです。
 
2007年から資産を大きく減らす中で、株の取引も大きく減ってしまっていたわけですが、今年はその株取引をまた大きく復活させます。
こうして宣言することが、きっかけになると思っていますので、あえて宣言いたします。
 
  株取引に復帰します!
 
 
そして、株といえば、今日から東証のシステムが 10年振りに一新されましたね。
 
  超高速な新システム「アローヘッド」。
 
このシステムは、スピードが何よりの売り物。
これまでは、注文してから約定まで 3秒ほどかかっていたものが、30ミリ秒~40ミリ秒と 100分の 1ほどに短縮されたんですよね。
 
もはや、人間では対応することが出来ないスピードということで、これまで目視で相場のアヤを経験と勘で対応していたトレーダーは対応出来なくなり、プログラムによるアルゴリズム取引全盛になると言われていますね。
そして、トレーダー自身もそうですし、証券会社自体も大きな淘汰の波がやってくる、と。
 
 
それはさておき、株式市場は、日本経済が成長していけば株式市場も成長し、市場参加者全員が潤うプラスサムの世界だと思っていますので、日本経済が活性化し成長していけるように我々も頑張りたいですね。