年末にインフルエンザで寝込んでしまったために、年末の大掃除もせず、里帰りもせず、年が明けても初詣もせず、と言う状況でした。
 
ここまで何もしない(何も出来ない?)年末年始は、かつてなかったわけですけども、今後もないことを祈りたい気分でしたね。
 
それはさておき、さすがに三が日どこにも行かないというのもさすがに寂しいので、よく行く豊洲のららぽーとの初売りセールを目指して買い物に行くことにしました。
 
 
お昼ご飯を食べ、箱根駅伝も最終区にさしかかり、おおよそ順位も決まったので、「さぁ、出かけよう!」と車に乗り込みました。
 
 
ららぽーとへは、内堀通りを通って、有楽町駅の南を抜けて晴海通りを通っていくルート。
家からは車で 30分ちょっとくらいの場所です。
 
半蔵門を通り、桜田門を通り。
さすがに年始なだけあって、都内は全くガラガラです。
 
そして、順調に有楽町まで到達したわけですが、急に車の流れが悪くなりました。
 
有楽町~銀座のあたりは、土日はいつも混んでいるので、新年も銀座は混んでるのかなぁ。なんてことを思いながら待っていたわけですが、本当に、ぴたりと動かなくなってしまったのです。
 
何でかなぁ、どうしたのかなぁ。としばらく待っていたわけですが、何気なく見上げた空にはヘリコプターが飛んでいたわけです。
 
「ヘリコプターかぁ。あれ、事故なのかなぁ?」と思った瞬間「ピン!」と来てしまいました。
 
「さっきまで箱根駅伝見てたじゃん!」
 
そうだったんです。
さっきまで見ていた箱根駅伝、いよいよゴールを直前に控え、まさにランナー達が目の前の日比谷通りを疾走しているところだったんです。
 
そりゃぁ、車は動かなくなるはずです。。。。。
 
 
さっきまでテレビで箱根駅伝を見ていたので分かっていたはずなのに、その情報がこれからの自分の行動に反映されない。
 
たぶん、周りから見ると「何でそんなことが分からないの?」と思えるんでしょうけども、いざ自分の行動となると反映されないことも多々あるわけで、せっかく入手した情報をもっとしっかり役立てないといけませんね。