ころころクロケット | なないろHappyライフ ~seven-color-life~

ころころクロケット

「とうや」 は、素材の味だけでも十分に美味しいのですが・・・。

フォークなどで軽く押しただけで、滑らかなマッシュポテトになるので、つぶつぶ感のない上品な仕上がりのコロッケには最適なんです!

ほんの少し手を加えるだけで美味しいコロッケに変身しますよ。




庶民的なおかずとして親しまれているコロッケですが、今回はコロッケというよりはクロケットと呼びたくなるような、見た目がちょっとオシャレなコロッケを作ってみました。




マッシュポテトに炒めたひき肉と玉ねぎを混ぜるところまではコロッケと一緒ですが、味付けは少し控えめに。

ライスコロッケをイメージしたまぁるい形に整えます。

(お好みですが、チーズを真ん中に入れると美味しいですよ。)

いつものコロッケと違うのは、米粉のパン粉を使うところ。

アクセントとして、パン粉にハーブ(ディル)を混ぜて・・・。

中身は火が通っているので、少なめの油で転がしながら色よく揚げれば、「ころころクロケット」 の出来上がり!


ソースの変わりに、フレッシュトマトで作ったトマトソースを添えて・・・。




ジャガイモの甘みと風味、米粉のパン粉のカリッとした食感が楽しめるクロケットになりました。

ワインにも合いますよ♪





ペタしてね