アレッタ | なないろHappyライフ ~seven-color-life~

アレッタ

平成23年に品種登録された 「アレッタ」 。

イタリア野菜?

いえいえ、ブロッコリーとケールをかけ合せて作られた日本生まれの野菜(なばな)です。




見た目からも、つぼみはブロッコリー、葉はケール、両方の遺伝子を受け継いでいるのがわかりますよね。




茎ブロッコリーにも見える 「アレッタ」 ですが、つぼみや茎だけでなく葉まで、あますところなく食べられます。

ある意味エコな野菜ですね(笑)。






食べ方は、ブロッコリーやキャベツと同じ。

今回は、同じ時期に出回る春キャベツと合わせて 「アレッタのアーリオ・オーリオ」 に・・・。

手でちぎった春キャベツの食感と 「アレッタ」 の食感、よく合います。




サッと火を通すと鮮やかな緑色に・・・、何とも美しい色ですね。


蕾はブロッコリー、葉はキャベツに似た味わい。

苦みは感じず、ほんのり甘みがあってくせのない味でした。


パスタに、お肉やお魚料理の付け合せにと、いろいろと活躍しそうです。




手間もかからずに調理ができ、彩りもきれい。

きっと、人気が出てくるでしょう・・・ね。

今後、見かける頻度がもっと高くなると良いですね。





ペタしてね