春野菜のミネストローネ | なないろHappyライフ ~seven-color-life~

春野菜のミネストローネ

葉玉ねぎ料理の第3弾!

今回は、白い部分を使ってミネストローネを作りました。


冷蔵庫に残っている野菜と合わせて、煮込むだけの簡単料理!

玉ねぎが柔らかいので、煮込み時間も短くて済みますよ。


≪春野菜のミネストローネ≫
なないろHappyライフ ~seven-color-life~-20100331-1
≪材料≫

 葉たまねぎの白い部分 トマト(中) にんじん 菜の花 ベーコン オリーブ油 チキンコンソメ

 塩 胡椒 パルメザンチーズ


≪作り方≫

 ① 野菜とベーコンを食べやすい大きさに切る。

 ② ベーコンを油で炒めたら、トマト以外の野菜を入れて、しんなりするまで炒める。

 ③ トマトと水を加え、沸騰したらあくを取り、チキンコンソメ、塩・胡椒で味を調える。

 ③ 茹でた菜の花を飾り、好みでパルメザンチーズをふる。


≪ワンポイント!≫

 とまと葉玉ねぎとトマトは、1人1個目安で…。

 とまと野菜は、火の通りにくい野菜から炒める。

 とまと葉玉ねぎは柔らかくて火が通りやすいので最後に炒める。



今回は菜の花を彩りに…。

入れる野菜は、じゃがいも、セロリ、キャベツなどなど、何でもOK

残っている野菜を使うと冷蔵庫の整理も出来て、一石二鳥です。


このミネストローネ1人分で、使った野菜は210gで、ベジフルセブンのべジ(野菜)3皿分になります。

スープにすると、結構野菜を食べれますよね!



一日の野菜摂取目標量

 ★ 野菜350g … 一皿の量を70gとして5皿分


美味しく食べて、健康を心がけましょうキラキラ