こんにちは😃😃😃

またまたご無沙汰していました。


最近は、就活に集中した日々を送っています。

前回から状況がかなり変わって来てますが、やってることは変わらないような…な感じです。


1.リフォーム実習→途中参加はつまらない

2.義父入院、退院先延ばし→ 退院後に向け施設探し

3.就活→面接目白押し、職種、条件これでいいのか

4.間もなく訓練修了だが就活で休みがち

5.義母との同居→マンション内部屋の確保が大変

6.実家耐震工事案 マジでやる時間あるのか


1.リフォーム実習

新築の施工が終わると、いよいよリフォームです。

コロナや就活で休んでいるうちに色々グループわけやリフォームでできることの説明やらあり、休み明けで浦島太郎な私は、とりあえず変化が見えてた介護用の手すりチームに入りました。

日数も少なく、人数も少ないため、部屋全体は、先生たちが訓練生たちのアイデアをまとめて決めた内容で進める→ただ言われた通りに作るって話かと勝手に勘違いしてました。

ですが、実は手すり以外のチームはそれから色々好きにアイデアだしてリフォームやりたい放題やりだしたのでした。

勘違いした私が悪いのですが、そんなふうに何でもありなら、そっちで色々アイデアだしてやりたかったなぁー。

リフォーム施工図をCADで手分けして描いたあと、実際の施工に移ります。

施工はみんなで協力してやるのですが、結局はアイデア出した人が設計士で協力するほうは施工の工員。指示されながらやるだけなので、面白さは若干落ちる。

新築の時と同じようにやればいいことは率先して動けるけど。その場その場で気づいたところを、たまたま手が空いた人同志で組んで一緒にあーだこーだいいながら作ったり、大変そうなところに加勢してみたり、新規の事をやっているところで、先生と協議しているのに参加したり。

まあまあそれはそれで楽しくもあるのだけど。

たまに間違った事を指示されたり、私の指摘を聞いてもらえず合理的にな処理ができなかったりと、なかなか納得いかないことも多々あったけど。

就活で休みがちになって、責任持って通貫して自分のアイデアを形にすることはどのみちできなかったなと気づいてからは、ノマドワーク的にあちこちで製作、施工しているところに手伝うだけでも良いか〜という気持ちになりました。

それにしても、休む日が自分の日直が当たる日ばかりで、まるで日直がやりたくなくて休んでるみたいになっててまずいなぁ。

来週月、火も本来なら私が日直に当たる日だけど、2日間とも面接のため休むし、水、木に代わりに勤めようにもたぶん次に組む人に面倒くさがれる…ので、3回連続日直欠番で修了かもです。木曜日修了なので。


2.義父入院→施設へ?

5.義母との同居→マンション内部屋の確保が大変


義母は2週間ほど入院し、あっという間に回復して退院。エレベーターなし団地3階暮らしは90歳夫婦世帯には厳しいだろうということで、当初鎌倉の我々のマンションに義両親に来てもらって、我々夫婦は近くにアパート借りて住むというつもりでいました。

しかし、地域包括支援センターの方に来てもらったところ、義父の具合の方が心配ということで、せっとくしてやっとリハビリ病院に入院となりました。

もともと義父がぎっくり腰で動けなくなり義母が食事を運んだりしていて脚を痛めて寝たきりになったのですが、義父自身はトイレは自分で頑張って起きてました。それ以外は寝ていて、食事を促しても食道がんで胃が半分になって、食べると寝た姿勢だとすぐもどしてしまうし、起き上がって消化を待つのもしんどい。トイレに行ったついでに自分で作って食べるから何もしなくていいというので、私ができることといったら焼き菓子やバナナなど食べやすく高カロリーなものと、お茶をペットボトルに2本入れて枕元に置くくらいでした。

訪問看護師さんから、脱水症状になってるから緊急入院だと言われ、初めて、義父の症状の深刻さに気づきました。

入院後は一次水分が取り戻せて元気になったようにみえましたが、その後急激に悪くなり、退院後自宅介護は無理ということで、入れる施設を探し始めました。

要介護度が高い老人が安く入れる特別老人養護施設(特養)と、特養の空きを待つまで入る老人健康施設。

今後会いに行きやすいように、鎌倉、横浜で見てまわりました。

特養は公的な施設のため、安くても、すごく設備が整い、ひろびろとした部屋と共有スペースがあり、とてもいい環境でした。ただ、最近できた新しい施設は大抵、ユニット型といって、広い個室があり、10人単位で一つの共有スペースや設備をもつしくみで、ゆとりがあり、料金もなかなか。

料金は、世帯年収や貯蓄で段階がつけられており、年金が課税されてたり、貯蓄がそれなりにあると第四段階で最高額になってしまいます。

自宅から一番近い特養が一番いい印象でしたが、料金も一番高かった…。

義父1人だけなら年金で賄えるのですが、義母の今後の暮らし方次第では、お金が足りなくなる可能性もあるとか。

そして、義両親が元気になることを想定した、マンションへの引っ越し案も、義父はもう自宅介護はできず施設にはいるとなると…。

義母1人が我々のマンションに住み我々は近くのアパートに住むなんて非合理的。

となると、義母がサービス付き高齢者住宅に住むか我々のマンションで同居の2択になってきます。

義父、義母別に暮らすとなると、費用が賄いきれそうもなく。

やっぱり同居以外無理か〜という流れに。

さらに、義父の容体が悪くなり2〜3ヶ月入院延長。

義母は階段を降りて目の前のコンビニに買い物に行ったり近くの診療所に歩いて行けるくらい回復してはいるものの、ずっとこのままというわけにもいかず。

自宅マンション内を義母を迎えるために改変中です。

自分たちの荷物の処分、それぞれのワークスペースの確保もしつつ、南側のリビングの隣の部屋を義母のために片付け中。

でもなかなか、クローゼットの中をからにできず。

本棚の置き場やなんだかんだ。

大変です。

5、6月休職しているだんなが頑張ってかなり進んではいるんですけどね。

義実家はしばらくはそのままにして、荷物は置いて、義母にはとりあえずよく使う身の回りのものだけをもってきてもらうようにお願いしています。

それでなんともならなければ、我々の荷物の一部はやっぱりレンタル倉庫借りて置くしかないかな。

よく2年使わなかったら捨てるとか言いますが、私の日常は1年ごと変わっていって今はTシャツGパンでも来月からスーツかもだし、その後オフィスカジュアルからカジュアルかもしれないし、その度に捨てて買ってなんてやるほど被服にお金かけたくないしねー。教材とかも、数年前に勉強したことが来年必要になるかもしれないし、過去の物を使って何かするかもだし。捨てて新たに買ってやるとなるとハードルが上がって断念したりするのもいやだし。

ちょっと愚痴はいりました。


3.就活→面接目白押し

終活は4月あたりから本格始動しましたが、最初の頃は、指名求人とエージェントからの紹介以外は、おそらく年齢と業界未経験でふるいにかけられ、応募翌日には御祈りメールが届いていました。

が6月の半ばあたりから、とりあえず書類はちゃんと見てもらえるようになったようで、リクナビ応募でも面接に進めるようになってきました。

それから企業からポリテクに説明会に来てくれ、応募すると、面接に呼んでもらえたり。


誕生日の日、どしゃぶりの中、近所にあるハウスメーカーの営業所に面接に行って来ました。

これまでの経歴や大学や資格試験勉強、訓練など生かせますね、などと言われてその気になってましたが、昨日御祈りメール。地域に根づいて仕事ができて様々な経験もできていいなと思ってたので、残念です。でも、営業は向いてないかなぁとか、休みが極端に少ない割にお給料は契約とれないとかなり低めだし、自家用車持ち込みだしで、気がかりも多かったので、結果を知らされてもほとんど落ち込みませんでした。


昨日家に帰ったら、4月に面接受けて保留になっていたところから、ハローワークのリクエスト求人として別の営業所への求人票が送られてきました。

こちらも、特殊な仕事ですが、公共事業にかかわり前職の経験も生かせそうなのでやってみたい仕事でした。ただ、前回も通勤に1時間30分強、今回は早くて1時間20分弱、と遠いのが難点。

電話やメールでどうですかと聞かれたのではなく、求人に応じませんかというリクエスト。

電話して聞くべきか、また履歴書送るべきか?なんとも遠回しな…。


ちなみに月曜日の面接は、これまたビッグプロジェクトを扱う企業からの申し出。

何となく興味があるがどうせ断られると思いつつ応募したら、面接に来て欲しいとの返信があり、驚きを隠せない。

面接で受かるとも思えないので、見学に行くようなものかな。

ライトハウスで見たら、従業員の評判はなかなかよく、給料高め。ますます、なぜ私に?という。

断る理由もないので、月曜日行って来ます❗️


火曜日は、CAD系のお仕事。こちらも、駅前開発とか公共施設とかのビッグプロジェクト。

いつかは意匠設計とかやりたいとか思っても、どう頑張っても私には一生手がけられないような、有名な大きな施設や街づくり。でも、CADで作図するという立場なら関わることができる!

そしてビッグプロジェクトだから、長期間かけて様々な立場のスペシャリストと関わりながら一緒に作り上げていけたりして、すごくやりがいがありそうです。

訓練所の仲間ですでに面接を終えてほぼ内定の方もいるので、一緒に働けたら楽しそう。


午後はエージェントさんから紹介されたリフォーム会社のweb面接。ポリテクのブースを借りて受けます。

仕事内容は先日雨の中面接に行ったところと同様です。

同じヘマをしないよう、エージェントさんに色々手解きを受けました。期待に応えられるよう頑張らねばね。


他にもいくつか応募中のものがあり、履歴書等送るなどしなければならず、なかなか落ちつきません。


7月から仕事を始めたかったのですが、まにあうのかなあ。


というか、御祈りメールが続いたり、色々なエージェントさんとお話したりするたびに軌道修正し、指名求人で意外な職種を知ったり、エージェントさんから思いがけない求人を紹介されたりなどし、本当にありとあらゆる、建築業界の職種に応募して来てしまいました。

(おそらく、もっと若い人、経験者、会社員だったならこんなに手を広げなくてもすぐに仕事は見つかったと思います)

どの仕事も良いところを見ればそれぞれ魅力的で、どの仕事で受かっても、楽しくやっていけると思ってました。

1つ受かればそれに決まると思っていたので。


ですが、これだけ並行して面接をうけていると、魅力的に思えたあの企業のあの職種、条件面では厳しいところも色々見えて来たりして。


どんな仕事がしたいのか、どの条件が譲れないのか、ますますわからない。


初心に帰れば

⚪︎設計の仕事

⚪︎正社員

⚪︎地元か近くの職場

⚪︎土日祝休み

が希望だった。


とすると、火曜日午前中に面接を受けるところが一番近いかな。施工図作成だけど。

正社員募集もしているけど、あえて契約社員。

なるべくハードルを下げて採用されやすい方向で。

お給料は少し安めだけど。休みがちゃんとある方がよいかな。


4.間もなく訓練修了

来週木曜日に訓練は修了です。

6月は休んでばかりで、来週月、火も休むので、残りあと2日になりました。

他に面接が入ればさらに減るかも?

最終日は修了式があり、そのあと有志で打ち上げです。

実は昨日も企画されていましたが、胃腸の具合が悪く、欠席。二次会にはすでに仕事を始めた人とかも来ていたので、行けなくて残念。色々話を聞きたかったな


6. 実家耐震工事案 マジでやる時間あるのか

実母の生命保険が支払われ、妹にも送金。

それまで反応が悪かった妹から、催促っぽいLINE。

就活にかまけて、工事のことほったらかしだった。

あー、訓練所の先生に具体的に色々教えてもらうつもりだったけど、訓練も間もなく修了。

就職したら、なかなか時間取れなくなりそうだし、また言いっぱなしになってしまいそうだ…。

妹とはいつもやる気盛り上がりのタイミングが合わない。

こっちがやる気の時は腰が重いし、あっちがやる気になった時にはこっちは他のことで忙しい。

なかなか一緒にことをなすことができない。

しかし、今度こそちゃんとなしとげねば!


まずは就職!

契約社員もありで!


どしゃぶりだった誕生日、わざわざだんなが実家から帰って来てくれたので、ランチに。

半端な時間になってしまったので東京駅の駅中のレストランで、ミニコース

ミニサラダ


キノコスープ


牛頰肉のシチューとエビフライ


昔ながらのバターつき


お値段のわりに普通な内容。

最後のチーズケーキがしっかりタイプでめちゃくちゃ多くてお腹いっぱいに。


レストランの中に電車の車両があり、その中で食べたかったけど、外の普通の席でした。

食べログ評価の高さは、たぶん車両内で食べた人の好評価。