おはようございます。


90歳義両親の足腰の故障から始まった、引越し騒動。


ゴールデンウィーク後、コロナ感染が落ちつき、5、6月仕事を休んでいるだんなが急に片付けに本気モードとなってきました。


私の方は就活も本番で面接があったり結果連絡あったり、企業説明会があったりと忙しくしていて、片付けしている場合ではなく。


しかし、"今"片付けたいだんなは面接直前の準備をしたい私に、荷物の大半は私のものだから片付けて!協力して!とうるさい。


訓練所に出かける朝からそんな感じなので、月曜日は作業着忘れて雨の中取りに帰り、作ってあったお弁当も忘れ、散々。


面接前日も片付け関係で喧嘩。

就活妨害したいのかと勘ぐりたくなるくらいに邪魔して来る。


引越しは今私たちが住んでいる持ち家マンションに義両親が住み、私たちは近くのアパートに住み、だんなはマンションでリモートワークするという計画。

今この計画に乗り気なのはだんな1人な気がするのに、せっせと準備している。

協力しないと泣きついて来る。

義父は一度は納得したけど、入院してからはどうも反対している模様。

義母とはだんなも私も長く一緒にいるとフラストレーションがお互いにたまり、義母自身もあまり乗り気ではなくなってる様子。


だんなは私が色々チャレンジする中増え続ける色々な道具やテキスト類、作品群が邪魔でならないよう。私にとっては人生そのもののそれらを勝手に片付け始めそうで怖すぎる。


今は手をつけていない写真でいつか写真展したり、Tシャツプリントして売り出すかもしれず、法律のテキストはドラマを書く際参考にするかもだし、行政書士時代の資料はこれから建設業や法人設立やその他今後必要になるかもしれず(最新の法規にあたるけど、解釈や重要な法文規定など内容、配置をしっていたら時短になるかもしれないし。

旅の記録、海外在住記録はいつか、エッセイとか書くかもしれないし、じゃなくても捨てたくないものもあるし。


だんなは私の人生の足跡と、義母の通販パンフレットを同列に扱う。義母が捨てていいというと、私の大事なものも同じくらい捨てていいとか言い出す。


面接前日夜中にそんなこといいだすので、今は考えたくない、話したくない、保留だというと、面接終わればまた別の理由で何もしないだろうとか。


本当にめんどくさいので、打ち切って寝たふりしたけど、実際は寝付けず。面接のシュミレーションする脳みそに転換できずに当日を迎えました。


それだけが理由ではないけど、web面接では変な話ばかりしてしまい、あまり良い流れにできなかった。最後はほっこり笑顔。は、前回面接と同じ。


帰宅して夕方、最初に面接した企業から今回の募集については採用はいったん打ち切り、ただ例年6〜7月に動きがあり、別の任地で採用の可能性もあるとの連絡が。

これは何とも言えないですが、もしかしてもしかすると、別の任地はより自宅に近くなるかも?で悪い展開じゃないかもしれません。元々の求人では通勤時間が長いのが一番の懸念だったので。


朔日面接を受けた求人は、契約社員ではあるけれど、資格を活かせる良い仕事。


ほかは大抵年齢、実務経験なしで弾かれるので、なんとかこの2つのどちらかで決まって欲しい!厳しそうだけど。


昨日は夕方から散歩し、鎌倉駅方向まで歩き、三崎港でお寿司食べて帰った。


歩いている最中ずっと面接1人反省会。

嘆きが止まらず。


お仕事決まりますようにー!


部屋は見るたびに色々なもので溢れかえっている。

だんなは今まで納戸扱いだった部屋をひっくり返してほじくり出して、片付けているつもりになってる。

家宅捜査された跡みたい。

元に戻すつもりはないらしい。

ちょっとゲンナリ。


土曜日の散歩

プッチェリア・べべでランチ。

生チーズがめちゃくちゃフレッシュ!


ラザニアのチーズもフレッシュ〜😊


マスカルポーネのチーズケーキは濃厚。