こんにちは😃


先週木曜に発熱し、高熱にうなされ、身体中痛くなりしんどかった状態から解放されて、かつコロナ休5日目で自宅待機中の今日は、久々に快適にのんびり過ごしております。

代わりにだんなが今朝から発熱し、寝込む羽目になりましたが…。


この数ヶ月、実に色々ありましたー。


1.不完全燃焼な座学訓練

2.義両親介護始まる → だんなが一時休職

3.実習は楽し

4.就活すすむがこれでいいのか

 指名求人、建築系エージェント紹介

5.実母他界 4ヶ月前

6.実家耐震工事案 DIYでやれるのか?


訓練所では座学は今まで学んだ内容と数字が違ったりやり方が違ったりで、むしろ無知から学んだほうが入りやすかったくらいでイライラしっぱなしだったし、

通常の講義のほか、3分間スピーチや、リフォームプランのプレゼンがあり、準備するために非常に時間がかかり、それの方が大変で💦

就活はエージェント経由で応募したものは即お祈りメールが返ってきたりして、そちらも難航。


3分間スピーチの当番が近づいた3月初旬のあ日、訓練休んでプレゼン用意していたら、松戸に住む義母から

「ギックリ腰のお父さんの世話してたら脚が痛くなって動けなくなった、助けて❗️」

との連絡あり、急行。

義母の下の世話までさせられた挙句1週間説得してやっと病院へ行ってくれ2週間入院することに。


訓練はCADの講義期間。しばらくぶりなのと、テキストがWindows用で、義実家のこたつでMacでやるにはやりにくくて1日1時間も取り組めず。

ただ、普段の態度からズル休みして自宅でCAD自習してたと皆に思われていたらしいことを後に知らされ、ちょっとショック。


義母の主治医から90歳両親がエレベーター無し3階で暮らすには無理があると指摘され、地域包括支援センターにも相談したりして、

義両親に鎌倉に来てうちのマンションに住んでもらい、私たち夫婦は近くにアパート借りて住み、だんながマンションでリモートワークするという話に。

義両親からは我々が支出する家賃相当は払ってもらうということで、これは贈与ではないとわかってもらうため、遠方に住むだんなの弟にもweb会議で説明。


私はフリーの介護要員として当てにされないためにも、就職は必至となりました。

お互い傷つかないため、大事!


合間を縫って3分間スピーチ担当日は出席して発表し、リフォームプランプレゼンは前日に1日で無理矢理CAD平面図、パワポ作成して翌日発表。

自分的には期日を守ることで最低限の責任を果たしました。

スピーチネタ選択とかリフォームプランやプレゼンデザインとかに時間かかりすぎるから押せ押せになって大変な思いしてるだけともいえますが、介護始まってから実働時間短すぎ、内容が完璧ではないのが残念😢


義母退院まで義実家と自宅を往復して断捨離。

それぞれ長きに渡る暮らしの歴史、衣類、書籍類、物品、仕分け、ゴミ出し…果てしない。

地域包括支援センターの人が看護師連れてみにきてくれ、今度は義父がリハビリ病院で長期入院。


だんなは介護と引越し準備のため2ヶ月間休職中。

フリーランスなので、実際には契約不継続。

7月から復帰を予定していますが、相手が待っていてくれたら同じ会社の仕事を受けるようです。


訓練は、4月から実習に入り、初めてやることで体を動かす事だからかフラストレーションもたまらず楽しい毎日となりました。

ノコギリ切りまくりの日はさすがに首凝りから頭痛くなりましたが。


同時に指名求人というものが始まりました。

指名求人はあらかじめ名前を伏せ履歴、資格、希望などをクラス全員分リスト化した物を企業に公開して、企業から指名してもらうもの。

私は最初の2日間で3件もらい、その後なし。やはり若い人、建築系で経験ある人、営業職だった人に指名はたくさん集まってますね。

それでも全員に1件以上指名があったのはよかったです。


私は3件中、初めて聞いた職種で勤務地も自宅から1時間半以上という遠方の求人に応募しました。唯一、二級建築士という資格を求められていたこと、前職の経験が活かせるかもしれないこと、社会貢献度が高いことが理由です。お給料や残業なし(あっても別途支給)土日祝休みも、家庭円満には大事かなとも。


web面接は自宅の寝室壁バックで行いましたが、ヤリにくかったです。

ここは面接1回で、若手の方が面接、判断は上の方ということでした。

こちらがあらかじめ用意した、志望動機や自己PRなどは一切聞かれず、会社の説明、仕事の説明のあと、私の応募書類の内容確認、後はひたすら質問を要求され、私から色々質問しまくって終わりました。

面接準備で会社を選んだ理由をいうために調べたことが役立ちました。

あくびや口内炎を気にする素振りなど圧迫面接?と思われることもありましたが、最後はお互い笑顔で終われたので感触は悪くなかったです。


ただ、指名されたから採用されるとは限らないので、ほかに建築系エージェントから紹介された求人にも応募しました。大手の契約社員で主任技術者の求人です。1年更新ですが、なんと70歳過ぎまで継続可能。昇給はしませんが、同業界で未経験ではなかなかの高給。そして、土日祝休み、残業ほぼなし。


さすがエージェントだけあって、応募書類添削してくれ、書類選考もすぐ通りました。

こちらは、後日web面接です。

面接は2回あるので、気は抜けません。


別にリクナビから応募し、企業から直接メールがあったところへ要求されていないにも関わらず、応募書類をメールに添付して送った求人がありますが、こちらは何の返信もないままです。大手であり、勤務地も近く、もともとの希望職種であったので一番期待しているのですが、何の後ろ盾もないと年齢的に難しいのかもしれません。


もう一つ応募を考えているところがあるのですが、そこは色々調べるとかなりブラックで。家から徒歩10分内、大好きな地元にある点、色々なことを経験できる点は魅力ですが、薄給でボロボロになるまで働かされるのはなぁ…。


新年会でお会いした建築士の方の事務所が一番魅力的ですが、いきなり押しかけて雇ってくれと言ったら引かれそうで…。


指名求人をいただいた企業から面接結果連絡延期の連絡が来ました。

なんと微妙な。

訓練修了する6月末までには色々動く可能性があるとか。別の企業への就活も進めててくれとのこと。

確約できませんということですね。

今回の指名求人で、この職種に非常に興味を持ち始めたので、この仕事してみたいなぁと思い描き始めたところでしたが。

どうなるのでしょうかねー。


義母を義実家に1人置いておくのは心配だからと、だんながiPadを購入、自動応答を設定してテレビ前に設置しました。

これでだんなもたまには帰宅できる。

そして私は週末は義実家へ行き洗濯掃除ゴミ捨てと軽めの家事をして、とりあえず気持ちだけ貢献。

と思ってやっていたら、

1人で頑張りすぎていただんなが切れて、私に当たってきて、義母が加勢してくるもんだから頭に来て1人帰宅。


そんな日に保険会社から簡易書留が届きました。

実母名義の保険。請求の仕方の案内。

これは…。

平日の朝、問い合わせたらやはり母は他界してました。しかも昨年12月。

妹が兄から母危篤と電話があったとLINEしてきた日。

帰宅途中で寒かったため、一旦帰宅しこちらから問い合わせたけれど電話に応答なし。病院も個人情報だからと何も教えてくれず。

数日たっても連絡なく、持ちなおしたかと勝手に解釈していたら、あの日亡くなっていたとは。

妹にもすぐにLINEで伝え、翌日墓参りに誘ったけど妹は来ず。だんなと2人で行ってきた。

墓碑銘にちゃんと母の名前、戒名が刻まれていました。

後日叔母(母の妹)に電話して、通夜葬儀が行われたことは確認できて、それだけでもよかった。

母に対しての気持ちは、色々申し訳ない気持ちと悔しい思いと、愛着もありながら実感もわかずにひんやりした気持ちしかもてなかったり、未だ不定形。まるで他人事のよう。


数日後、埼玉の実家へ母の遺物整理の手伝いに。

実家には妹が暮らしていて、母がそこを出て兄と暮らすようになってから、妹が1人でせっせと片付けていました。

以前来た時に持ち帰りそびれたものを確保し、母の形見をいくつか選んだ後は、

2人でがむしゃらに仕分けしていきました。

書類関係も2人で確認しながら残す物捨てる物を仕分け、色々やっているうちに、妹が息苦しいといい始め、コロナじゃない?と冗談めかして言ってたら、翌日38.8度の熱を出したと連絡あり。

飲み物や食べやすいパンやデザートなど置いてきて良かった。


その翌日、私も38.8度。

だんなは松戸に行ってしまったので、1日ポカリスエットと頭痛薬で過ごし、胃がやられました。

翌々日だんなが帰ってきてやっとご飯にありつけましたが、

今はだんなが38.4度。まだ上がるかも。

私が寝込んだ日に松戸に行ったので、義母にうつしたんじゃないかと自責するだんな。だんなは帰ってきてから感染したんじゃないかと思われ、大丈夫じゃないかなと私は楽観視してますが。


実家ですが

築55年くらいの木造家屋なのでいつ倒れるか心配していたので、昨年、町の耐震診断を受けたりもしていました。

それで耐震工事を完全にすれば30%町から助成金がもらえるとのことでした。

見積は240万、高いので今まで保留してきましたが…。


私が現在実習で家を解体後土台から建築していく実習をやってるので、もしかしたらDIYできるのでは?となり、もっか調査中です。


見積では、外部から取り付けられるホールダウン金物の取り付けと、天井、床を壊さず設置できる耐力壁の設置がかかれていて、それならメーカーから直接取り寄せて自分で取り付ければ良いのではと。

リフォーム会社への卸値は安いとしても、工賃うくほどとは思えないのでね。


見積書を訓練所の先生か、建築士会に入会して会員の建築士の方に見てもらって、アドバイスもらえたら、できそうな気がしてきました。


母の保険金の受取額が2人分あって町の助成金があれば工事はできそう(値上がりしていたらわからないけど)だけど、お金は大切にしないと。


おざわの玉子焼き定食

コロナにかかる前に行きました。

玉子焼き、あまり好みじゃなく。

旧バイト先の鎌倉松原庵のほうが好き。 


訓練所の近くにあるラーメン屋

柚子塩ラーメン、美味しかった!