こんにちは♪


前回はまたまた愚痴ばっかで、すみません

クラスメイトにも愚痴を言い始めたので、そろそろやばいです。

心理相談に行って吐き出した方が良いかもしれません。


訓練25回目からは基礎製図です。

手描き製図です。

まずは図面の種類や意味、縮尺などのスケール感、三角スケールの使い方、最後に線種の描き分け練習をしました。


二級建築士製図試験では方眼紙を使うので、マスを基準に作図していましたが、ここでは白紙に三角スケールを用いて寸法を測って作図します。


大学の製図でも三角スケールで作図しましたが、自宅の照明では細かい寸法がよく見えず大変でした。


でも、訓練所の教室は全体照明で照度が高いので、大丈夫そうです。

細かい作図作業が始まったら、見えなくて困る〜とかなりそうですが。

クラスの1/4くらいアラフィフ以上なので、見える見えないの話が盛り上がり。歳を感じる話題になると、だんだん気力が萎えていくのを感じます…。


道具はシャーペンまですべて訓練所のものなので、使い慣れないですが、みんな一緒なのでお互い情報交換しながらやる感じなので良いです。


次はいよいよ平面図の作図です。

図面の描きかたはほんと人それぞれなので、大学、資格学校、ポリテク、すべて手順や描き方が違いました。

資格試験は基本、455方眼紙を使うのですが、大学とポリテクでは白紙です。

大学はいちいち壁など計って通り芯も壁芯のみでしたが、ポリテクのは910ごとに通り芯を描き方眼を作ります。

大学も資格試験も最初に描く縦横線は壁芯なので、脳が自動的にそこに壁の補助線を描いてしまい、すべて壁の補助線のある方眼を描いてしまいました💦

後から壁芯描くのを忘れてたことに気づき、すべて消して描き直し、紙面を汚してしまいました〜😭

そのうえ、最初の時は薄く描くことに気を遣っていた補助線も濃くなってしまったし、位置も通し柱もズレた…。

製図試験では自動筆記状態だったので描く手順が違うとまったく違うことやり出してしまうのがヤバい!初めて描く方が綺麗に仕上げられそうです。

実務で手描き製図することはないだろうけど、就職前に試験クセに気づけてよかったです。

そういえば、資格学校でも講義始まる前に自己流で描き始めると変なクセ(資格学校とは違うやり方のクセ)がつくのでやらないようにと言われてました。

就職先ごとにやり方が違いそう?CADの場合はどうなんでしょうね。職場のやり方に早く慣れることが必要かもしれません。

昨日も平面図作図。嫌いじゃないけど、ゆっくり進むので、飽きるというか間がもたない〜。

かと言って、他の人にわざわざ教えにいく立場でもないかなぁという。


2月1日から毎朝交代で3分間スピーチ(建築に関わること)をするので、順番のくじ引きをしたら、2番を引いてしまいました💦

2月2日なので、準備しなくちゃ。やば〜😂


2月半ばから始まる就職個人面談のため、自分が望む就職の条件や自分の現状、これから習得する予定のもの、求人の中から応募したい内容のものをいくつかまとめておく、応募書類を出せる状態にしておく、受ける資格試験を決めて勉強を始める、

などやることいっぱいありました。


いくつかの企業からは指名求人とかクラス指定求人みたいなものがあります。

先日先生から紹介された求人の一つに早速応募したという人がいました。

職務内容は私も興味がありましたが、通勤時間が1時間半超えで断念。

彼女は1時間以内で通えるらしく、色々と条件も良いので応募してみたそう。

フットワーク軽くて素敵!

別の人も求人を検討して、プリントアウトして他の人からアドバイスもらうなどしていました。


私はたくさんのエージェントに登録してしまい、大量の求人情報メールに溺れてましたが、12月の企業研究で見つけた良さそうなところが申し込み期限になりメールで知らせがあったので、帰宅後慌てて自分自身の、入力データを確認して、3つほど応募しました。

一つの企業から履歴書と職務経歴書を送って下さいとメールがあり。

さっそく先生に相談しなくてはならない状況に。

訓練所のWindowsで作った書類をメールで送りましたが、マイパソコンはMacなので、書式が崩れる。

Google docで修正したのをデスクトップに保存しようとしたら、うまくいかず。

しかたないので、それをコピーしてMacのpagesにペーストしたあと修正しました。

Wordからの方が楽だったかも。

それから、応募した企業の募集要項もpagesにまとめ。

すべてプリントアウトしたら12時過ぎてしまった。

睡眠時間5時間半か〜。

顔老けるなぁ。

今日は訓練所クラスの新年会です。



壁紙のサンプル、いっぱいある。

資格学校で同じクラスだったインテリアコーディネーターをやっている人(確か入社1年くらい)が、壁紙とかの担当だっていってました。

壁紙だけでも奥深そうだー。

インテリアコーディネーターかプランナー、勉強したいな。