こんばんは


昨日は、ポリテクの住宅環境技術科の企業前プレゼンを見学しに行きました。

事前に出欠とられた時はそれほど行く気はなかったのですが、インテリアコーディネーターの二次試験にプレゼンがあると知り、インテリアコーディネーター試験は受ける気がないくせに気になって見にいくことにしました。

先生に前もって参加表明していないので飛び入りです。

プレゼンの内容は、ある戸建の建築またはリノベーションを依頼されたという設定で2人組になり、お互いにヒアリングして要望をかなえてテーマのあるプランを考え設計、デザインし、図面や動線、インテリアプランをまとめて、発表するというものです。

まだ入所して3ヶ月とは思えない、皆さんそれぞれ個性的で充実した内容の素晴らしい発表でした。

大学でやったことに近いけど、ヒアリングとかはなく、そこは職業訓練所ならではと思いました。

パワポA4サイズのため、デザインも詰め込まずスッキリでしたね。

そして、企業の方からの反応が見られること、企業が求める人材を聞けたことも良かったです。


終了後、AutoCADをすこしやりました。

Windowsだと少し勝手が違うので、テキストを一から順にやって、思い出しながらやってみました。

まあまあ、だいたいのことはできそうな感触をえられたので安心しました。

訓練所が閉まる17時で切り上げプレゼン見学4人組で帰宅。


横浜でスマホを見たら珍しく妹からメッセンジャーとLINEに書き込みが。 


お母さんが危篤らしい


母は今兄と加須の新築の家で暮らしている。

あるいはホームに預けられているかもしれない。

とにかく兄妹仲悪く、母は私たち姉妹からの電話やLINEに応えられない。兄が母を連れて行ってから、私は1度しか母と会えていない。

加須の住所は実家に住む妹が住民票を取って知ることができた。

私は友達の羽生市の実家のリノベボランティアの帰りにその住所を頼りに家を訪れた。

当然反発を喰らったけれど、どうにかこうにか話をつけて家に入れてもらい、母と会った。

数ヶ月前、法事であった時すでに認知症の症状はでていたけれど、その時の母の様子は涙なしには見ることができなかった。兄による抑圧でそうなってしまったのか、逆に放置されたためなのか。

体は痩せこけ、脚に筋肉はなくて立ち上がるのもやっと、話はきこえているのかどうか反応があまりない。兄は母の認知症の症状と自分の苦労を訴えてきた。私が世話するからといっても、これ以上会わせない、連絡もとらないと頑なだ。

私は車がないため、その日母を連れ出せなかったし、その後も連絡の取りようもなく、そのままになっていた。

いつも後ろめたく思いながらも、兄の領域に入ったときのブラックホールのような澱みと無力感と疲労感、救いようのない世界にどっぷり捕まった後1ヶ月は立ち直れないあの感じにどうしようもない拒絶感を感じて何もできない。

妹と連絡取り合い兄の所業をお互いに責め立て、母を救い出したいとはいうものの、結局行動にうつせないでいる。


お母さんが危篤。

いつかそんな知らせが来るのではないかとは思っていた。兄は母の面倒を見るといいながら、ほとんど何もできていない。母は衰弱していた。私は…

母を救い出せなかった。


危篤とはどんな状況なのか。

妹は兄からの連絡であと30分持つかどうかと言われたという。

私がメッセンジャーに気づいたのはその3時間後。

私あてには兄から直接の連絡はない。

兄の電話番号は知らないので母の番号に電話する。LINE通話もしてみる。

何度電話しても出ないし、留守電にも変わらずメッセージも残せない。

母のLINEを兄が見るとは思えない。


妹に一緒に病院に行くかと聞いたが、兄を見たくないから行かないという。

薄着できた私は、ともかく帰宅してまた電話する。


翌朝も電話する。

応答なし。

入院したという羽生総合病院に電話してみる。

個人情報だからと入院しているかどうか、どんな状態か、何も教えてもらえない。

仕方ないので、兄が来たら電話に出るように言って欲しいと頼んだ。

ネットで調べたら、羽生総合病院では今面会はできないことになっている。家族のみ、予約して面会が許される。

私は同居でないから、同居家族が私の面会を予約しないと面会できないらしい。

電話は相変わらずでない。病院にいるからかもしれないし、あちらから連絡するつもりがなければ、どうすることもできない。


今日一日、何もできなくて、何もする気になれなくて、無駄に時間を過ごした。


求人紹介サイトに自分の学歴、職歴、資格などを入力して、スカウトを受けるをONにしてみた。


友だちから名刺のデザインの依頼が来た。


資格学校の自習室で一緒に勉強した一級建築士目指してた友だちから、一級受かったと報告を受けた。すごい👍尊敬🫡


一昨日でクリエイティブカレッジのPremiere Proの講座、4回目まで受けた。知ってたら良かったこと、いっぱいあった。

水曜日にまた2回分リリースされた。まだ受講できていない。

最後までやれば、ちゃんと仕事クオリティを獲得できそうだ。


竹部の六目編み、まだ始められてない。早く始めたいのに、なかなか始められない。早くしないと前回作ったヒゴが固くなって扱いにくくなるかもしれない。

それに、まだノギスも買ってない。


あーそうだ、訓練用の作業着も買わないと。


一級建築士のテキストと問題集、メルカリで安くゲットしないと。


大掃除、おせちはどうしよう。


だんなが風邪っぴきで苦しそうだ。


すごく疲れた。

でもなんだか眠れない。

藤井風の花が頭から離れない。



帰ろう 好きな曲


優しさ 切ない曲