ポイント還元が凄いことになる、楽天お買い物マラソンランニングスタートしていますニコニコエントリーお忘れなくびっくりマーク
下矢印



サッポロビール園に行ってみたいと思いつつ、北海道通うようになって早3年泣き笑い

2023年夏に予約しようとしたら、予約が全然取れなくてガーン

冬も混んでるのかなーと覚悟していましたが、案外あっさり予約することが出来ましたびっくりマークびっくりマーク




雪が降る中、ホテルから歩いて中島公園駅〜地下鉄で札幌〜タクシーでビール園指差し





ちなみに今回宿泊したホテルは「クインテッサ札幌」

で、狭いお部屋が多い札幌にあって広々したお部屋と朝食が良かった飛び出すハート

下矢印


多くの外国人観光客で賑わっています〜拍手

お国は、色んな国。テキトーかっw
でもほんと、色々でしたニコニコ




良いな〜素敵な煉瓦造りのビール工場キューン

敷地も広々としていますクローバー


雪が似合う建物ですね雪





まだ年明けていませんでしたが、門松が出されていました門松





ビヤホール予約の時間まで余裕があるので、無料で自由見学出来る場所へ。





ちょっと正直どういうこと書いてあんのかわかんないけど、なんか素敵チックな、、、下矢印





別のビール工場見学で煮沸窯見たことありますが、サッポロビール園の煮沸窯は周りの風景も合間って、シャビーな感じが素敵です拍手





麦とホップ柄のステンドグラス✖︎レンガハート

窓の形、格子、天井の木材ハート全部が素敵100点





教会みたいだな〜十字架





スクリーンで開拓史の始まりを観ることが出来ました。

こういうの、理解し易くて有り難い。





ずっとアサヒ派だったのですが、北海道来るようになってから完全にサッポロ派になりました星


サッポロの美味しさに何故今まで気が付かなかったのだろう?勿体無いタラー





緊迫感が伝わる当時の電報ダッシュ

まーったく、解読出来なかったwww





ドラマ「天皇の料理人」大好きなんですけど、その時代の雰囲気が凄く感じられるので、嬉しいです飛び出すハート

楽しい音符


見学つづく、、、



ふるさと納税でサッポロクラシックgetは美味しい

生ビール

下矢印





新浦安のホテルエミオンの大ファンです目がハート

札幌にエミオン出来てるキラキラ

ホテルエミオン東京ベイの朝食はガチの日本一だと思っています。そのエミオンが、朝食激戦区の札幌に出来たなんてアツ過ぎる匂いがするんですけど〜!!

下矢印


都市型温泉ホテルの由縁気づき

今まで泊まったことがあるホテルでは、立地が本当に最高だったホテルリソルトリニティ気づき
大通りの、抜群な場所グッ

北海道へは毎回機内持ち込みサイズスーツケース&サブバッグで何とか済ませていますキメてる

機内持ち込み用はガンガン扱うので、ある程度値段もするものを選ぶべしと学びました。

けっこう汚れるし、超絶高い海外ブランドの必要性は全く感じないんですけど、ちゃんとしたメーカー!

ACE製品は個人的に信用度高いです。修理も安心。
フロント開くタイプが好きですハート