連日呑気に北海道ステイ中の投稿をしております。

が、これでも実は“私も渦中に居る”と言えるのかなと思っております。

当日空港にいたとかいう立場ではないのですが、北海道→羽田便どうしたものか真顔帰れるのかなはてなマークと、なっている者です。

亡くなった方のことを考えると、事故については、何も言うことがありませんね。

とにかく酷い事故が起きてしまったという事実。

どなたかの息子さんでありお父さんであり夫でありパートナーであり友人である大切な人が、こんなにも急に痛ましい事故でお亡くなりになった現実。

遺された方々のもとに、どうか特別な癒しと慰め、憐れみが与えられるよう、お祈りしています。


十字架




多くの搭乗予定だった方が、この事故により全国各地で混乱に巻き込まれ、苦労をされています。


特に新千歳。


数日前に新千歳空港をプラっプラしていた時には、こんな事が起こるなんてみじんも感じられないウキウキワクワクした雰囲気に満ちていました。





それで、私たちはどうなったかと言いますと。

単身赴任家庭ですので、旅行者とは違い居場所があります。


子供の学校も義務教育中ですけれど、こんな未曾有の状況ですから開始式に間に合わなかったとしても、、、ねぇ真顔という気持ちです。


本当に飛ぶ必要があるのかを考えると、私たちは別に急がなくて良いんじゃないかと。


ちょうど体調の事情も出てきて、それがなにかのサイン。


とりあえずもう学校も始まってしまっている日付の、取れる便を確保。

学校が間に合う便は全て満席ですのでキャンセル待ちを入れました。


キャンセル待ちのほうは、フレックス料金とはいえJAL平会員ですから。ダメ元です


新千歳から飛ぶならば、旭川・帯広も行ける範囲と考えて良いと思います。釧路はちょっと遠いかな。


ただ新千歳以外の道内空港の場合は、出発が遅い便になるにつれ欠航リスクが高まっている気がするので、決断するのに勇気が要ります。


旭川や帯広まで行ったのに欠航とか、残念過ぎますよね。新千歳以外は使用機材も小さいので、次の日振替出来るかも難しい。





とりあえずダメ元で多くの便のキャンセル待ちを入れました。


10日の便を確保しているのだから、落ちてこなければそれでヨシと。


ニュースでは10日や11日まで航空券買えないようなことを言っているので、ヒラ会員に落ちてくるわけはないと思っていましたが。


道内→羽田便下矢印キャンセル待ちがヒラ会員に落ちてきています。





報道が良く無いのではないでしょうか、、、


羽田行きの座席を必要としている人へ、連日の報道のし方で絶望感を与えてしまうようなのばっかり。


「北海道から仙台へは飛べるから、そこから車で」

(レンタカーの乗り捨てって意味ですかね?)

という方のインタビューやJRにフォーカスした報道ばかりな気がします。


JRもずーっと座って行ければ良いですけどね。

X見たら厳しい投稿もありましたね。それもまた本当かわからないことではありますが。


夫は3連休で東京へ戻る予定でしたが、逆に北海道へ戻ってこれないリスクを考えてキャンセルしました。


この渦中では、今本当に動く必要のない人はキャンセルしているケースが多いと思いますし、キャンセル待ちにも希望があると感じます。


コロナの時と同じ、マスコミに踊らされているにおいが、しないでもない、、、。


ちなみに羽田空港の当日キャンセル待ちについては、以下のアナウンスがありました。

下矢印

JAL羽田空港当日キャンセル待ちについての案内




どうしてマスコミが9日のや10日まで取れないような話ばかり流しているんでしょう。


フレックス料金で取るわが家。

JALは欠航便の振替だとフレックス料金のキャンセル待ち入れてる客より取ることって難しいのですか?


ステイタスが高いお客さんからキャンセル待ちがあてがわれることは当然知っているのですが。


そこんとこよく解りません。


最終的に私たちが乗る便も、ちゃんと飛んでくれるのか?当日羽田に着くまで安心は無いです。


無事帰着の記録をこのブログに残せますようにアセアセ

わが家も急ぐ必要は無いとは言え、いつまでも帰らないわけにもいかないですからね。


それでは、また〜バイバイ






サムネイル

SALEでお得に買える可愛いアイテム集めましたセーターハイヒールデニム


欲しいと思っていたSLOBE IENAデニムキーチェーンがSALEにハート

下矢印


シューバージョンも可愛いハート

下矢印


春にデニム✖️赤フラットパンプス合わせ可愛すぎる目がハート




綺麗めショルダーが欲しい、、、

下矢印






お正月過ぎると、寒くても春カラー的な明るいニット着たくなります。これ毎年そうなの、なんでだろうw

下矢印