「仕事を甘くみている」私は管理職からこう言われた。初めはその通りだと思った。自分は仕事を甘くみていた自覚があったから。
しかしこの言葉を分析していくと、全て自分のせいではないのでは?と思うようになった。
私は上司からできていないことを言われた。そのため上司の真似をして、とりあえずやれることはやってみた。確かに手を抜いていた部分があったのは認める。だが、その手を抜いていた部分の全てが、
「正しいやり方を教わっていない部分」
だということに気付いた。やり方を教わっていない部分に関して、私が全く何もやっていなかったわけではない。自分なりのやり方で物事を進めた時があった。
しかし、「やれ」と言った当の上司が、やり方が正しいかどうかのフィードバックをしてはくれなかったと感じた。もちろん私自身からフィードバックを求めることも大事だろうが、上司からフィードバックをしようと持ちかけられたことは一度もなかったのだ。
フィードバックがないものだから正しいかどうかなんて私にはわからなかった。それどころか私は何も言われないが故に、手を抜こうと考えるようになった。正直他にも業務がたくさんあるため、一つの仕事に割けるリソースを少しでも減らしたいと考えたためだ。
その結果言われた言葉が「仕事を甘くみている」である。
本当なのかな?と言った私は感じた