よくSNS等で滋賀県営湖岸緑地公園を『無料キャンプ場』やら『無料キャンプ地』として紹介している動画等を散見するが、滋賀県民からすればジャンルを問わず、決して『無料』で利用している訳では無いのである。現地でお金を払っていないだけの話であって、県民や滋賀県の各市民は県税や市民税を払った上、県、管理会社は年間の限られた予算の中で運営しているのであって、決して滋賀県民は無料で利用している訳では無いと言う事を申し上げておきたい。


かと言って、滋賀県民以外の者は湖岸緑地公園に来るな‼️と言っているのかと言えば、決してそうでは無い。ルールを守り、決まりを守るのであるならば、滋賀県外の方や最近増えた外国人の方も、私は基本的にウェルカムの立場である。しかしながら、残念な事に、キャンパーに取って都合の良い解釈で且つ、誤った情報発信の流布により、荒れる湖岸緑地公園を目にし、その場所でゴミを放置する輩や焚き逃げする輩を見て、憤りを感じる今日この頃である。


私が活動している曽根沼湖岸緑地公園は総体的にはまだまだ、氷山の一角である。人気エリアの草津市の志那や彦根市の南三ッ谷はもっと酷い惨状だ。本当にもう、キャンプ系YouTuberに言いたい‼️「もう‼️無料キャンプ場‼️無料キャンプ地って言うな‼️」と。


『一泊一善〜来た時よりも綺麗に』···。この取り組みはマジで、「先々週も先週も今週も、ゴミも焚き逃げも無くなったな」と言える日が来るまで、自身は続けます。そして、マナーも決まりも守れない馬鹿な輩が肩身が狭くなり、一人残らず駆逐でぎるその日迄、自身は続けます。もう一度言う。自身のブログの内容や一泊一善活動が気に入らない‼️文句があると言う輩は、曽根沼湖岸緑地公園で妻と2人でデュオキャンプしている時はキャプテンスタッグのツールームテントに。ソロキャンプしている時はベージュのバンドッグソロベースに俺は居る。文句のある奴はいつでも来い‼️