暗い時間に入った長野市、

桜🌸はまだかと思っていたら

夜明けと共に桜🌸開花を確認☺️

春ですね♪ダウンは脱ぎましたよ


今日の朝イチCQは

長野市の善光寺さん裏、

雲上殿から少し登った所から

雲は多いですね


601AMでCQ…

移動開始時間を告知して

いたので、元ローカルさん

から応答あり☺️

また、430FMでも

6mAMロールコール

メンバーさんとQSO。


お昼前、千曲市の

千曲川展望公園の近くへ

移動。

6mと11mをセット

ここでは6mSSBを主に運用

出ている局が…いない…


受信時にバンドスコープに

変動あり…

新潟の上越市移動の局長さんと

QSOできましたよ。

こちらは、2エレのデルタループ

先方は4エレのデルタループ

との事。

うらやま😊だけど、

デカくて、重くて、おいらには

扱いきれないサイズだと

思いましたね。


11mは南方?入感

日本語入感なし

残念でした😢


夜は

千曲市の親水公園

(=水辺の学校)で

長野6mAMロールコールに

チェックインチャレンジ!

千曲市の千曲川河川敷内に

ある砂利スペース。

真っ暗で最高ッス🙂

エンジン切って窓開けていても

すごせる季節になりましたね♪


写真上の銀色ケース

100mWで

チェックインは完了。


key局さんとの距離は3kmほど

もう少し離れた場所も探しましたが

確実にチェックイン出来る場所を

選択。


ロールコール参加局は

長野市の方々が多く、

10km以上離れてます。

市街地周辺他、標高1,000m以下の

局長さんからはノーメリット!の

レポートでしたが、

1局さんだけ標高1,000m越えの

局長さんからは、59のレポート

いただきました。

アンテナは10エレくらいを

ご使用のはず…

(key局さん、詳細QSP

有難うございました)


QRP運用では、高い場所に

行かないとダメですね。

今回は河川敷までおりましたが、

おりる手前の堤防上スペースで

運用すると結果は違ったかもです。


次回遠征時は

標高高く、新潟、上越方向

ばっちしの古峠に

行きますかね。

今回は道路が冬季閉鎖中で

ありました🥹