都内桜🌸開花の

ニュースを見て

八王子へ金曜夜帰るも

あれっ…😧

まったく咲いてない…

多摩川越えて西側は

来週末見頃かなぁ😮


自作TRは

受信音にトーン信号が入る

事象発生。

どうやら、受信盤と送信盤を接続

しているケーブルへ

コントロール基板の信号が飛び

込んでいるよう。

また、送/受信盤共に

ケースから浮いている状態。


今日は、送/受信盤の接続を

ケーブルからコネクタへ変更。

『ショートジャック』を師匠に

作ってもらい交換完了。

トーン信号は消えました。

師匠に感謝🙇


ケースから送/受信盤が浮いている

対策は、アルミケースへ基板を固定

するために使っているスペーサを

鉄製へ交換します。

これは部材調達が必要なので

後日になりますね。


これは送信状況をお手軽

アナライザで確認したもの。

(ラインへ減衰器入ってます)

師匠はもう少し機能の高い

アナライザの購入検討中との事。

…格安で譲って

もらいたいなぁ…

オネダリしときました😆


☆現在出力は0.1W程度

目指すは3W程度での運用。

このため、AMPBOXを製作中。

AMP基板は以前作った物を

今回再作製しますが、

1Wを超えるため、BPFも

それなりの性能が必要となるよう。


とりあえず作った物は

こんな感じですが

スプリアスの成分を

大きく減衰できないため、

同回路で、基板を銅板に

変更してリトライする事

になりました。


90〜100MHzあたりで

30dB減 ん〜…🥹


コイルの向き。配線。etc

改良点は沢山あるようですヨ


いつできるかなぁ😊