暑いですけど、夜は過ごしやすいのでまだ夏までには時間かかりそうですね(^ ^)
----------------
ヘンテナをベースに『スカイドア アンテナ』を作ってみたよ。
①上エレメント:寸法合わせ=カット
②下エレメント:給電部接続用短い配線取り付けと分割+寸法合わせ=カット
③縦エレメント:寸法合わせ=カット
④給電部にコンデンサ取り付け
サァ、SWR測ってみましょ!
ん… 全くというか、使えない…ヘンテナと同じじゃん!(〃ω〃)
で、思い出した事が1つ。バランを外しても使える時は、使えるんだよ。設計や雑誌の記事どおり作っても、材料や加工など条件が変われば、状態は変わるからね!by近所の大先輩
そこで、コンデンサを外してみた。それと同時にMFJ-910を給電部に取り付けて、リトライすると…
SWR≒1.1 fo≒50.3MHz
SWR≒1.5 fx≒48.9〜51.3MHz
給電部≒下部エレメント高≒4,000mm
車両高≒2,000mm
とりあえず、今日はここまで、実運用は再来週に峰の原高原で実施予定。
コンデンサ容量の調整でMFJ-910は取り外せるから、そこを詰めれば完成となりますヨ(๑˃̵ᴗ˂̵)
ラストステージのコンデンサ容量調整は、1.5D-2Vをカットしていく方法でやってみますね。
☆運用結果は次回アップします。
☆製作の参考にしたのは、グーグルの検索でヒットしまくる「スカイドアアンテナ」の検索結果記事だよ。(JA1HWOさんのHPがベースネタのようですね。ありがとうございます)

