今回のお宿は下田温泉の湯の華
お世話になりました!



温泉はこんな感じ!
やっぱりお湯に浸かると1日の疲れが
吹っ飛ぶよねーニヤリニヤリニヤリ
家族で営んでます、って感じの宿だった!


朝ごはんはこんな感じだったよおにぎ
多すぎることもなくちょうど良かったー!

ちなみに下田温泉の入り口にはこんなのが!



足湯無料で楽しめるようになってます
目の前には観光案内所もあって
旅の拠点にするには良きところだね!
観光案内所で足湯用のタオル売ってるけど
くまモンが描かれてるせいか500円もするので
持参することをお勧めしますw

さて、天草2日目のスタートです。

まずは景色系スポットからw
よくある「岩が◯◯に見える」系のスポットです


妙見浦にある穴の口岩(通称ゾウさん岩)。
妙見浦を上から見るスポットもあるんだけど
海まで車道が続いてるので近くまで降りてみると
ゾウさんの形の岩がありましたキョロキョロ

それにしてもみんな想像力豊かよねw
言われてから見たらそう見えるけどさ…びっくり

次に向かったのは世界遺産に登録されてる
崎津エリア。

潜伏カトリックの歴史には欠かせない地です。


旧漁師網元家を見学することができます。


カケと呼ばれる海の上で作業するための床が
今でも残されています。
今は洗濯物とか干してるみたいw
ネコちゃんかわいいねニコ


トーヤと呼ばれる海と密集した家屋をすり抜ける
道もたくさん残されて当時の風景のままです。


ここに珍しいものがありました。
崎津諏訪神社、崎津教会、曹洞宗普應軒
の御朱印を曹洞宗普應軒でいただけるんです。

お寺と神社と教会が1つになった御朱印。
珍しいよね!




教会にもお邪魔してきたし、
崎津諏訪神社も行ったんだけど、
崎津諏訪神社の階段は油断しちゃダメだよ!




なんと500段近くあります。
僕は軽い気持ちで登り始めたので
頂上付近で汗だくでクタクタでしたw

近くには崎津をよく知ることができる
資料館「みなと屋」もあるから是非訪れてみて!


歴史を知って観光すると見る目も変わるよ!

ここから本渡まで車で移動して訪れたのが
ネットで変わった回転寿司があると聞いて
行ってみたんやけど、見てくださいこの店構え。


なかなか回転寿司屋には見えない…ガーン





ランチを注文したんやけど、
何度かに分けて水の上を舟がやってきますw
これはなかなか面白かったー!

しかも味は美味しいし、かなりリーズナブル!
最後にみかんいる?って聞かれて
みかんまでいただけました🍊

つづく。