今日は相方の高校時代の同級生で私の同僚の仲間とかと秋保で芋煮会&BBQやってきました~

天気はグズついた天気でしたが、うまいことやってる間だけ止んでくれてたので、屋根の無い川沿いで自分達で火おこししてBBQと芋煮
{E87D3C62-1871-4858-9903-B563B29A1EC9:01}

{7AC6457D-D610-43B4-A075-F0847CAC45C4:01}

{531A182B-7174-4154-86B6-03879B7294B3:01}



宮城の芋煮は味噌味。山形風は醤油味らしいです豚汁との違いを聞いたら、河原で食べるのが芋煮だと………………


{97434A28-3B1E-44BD-9A04-8A14EDB93AEF:01}


帰りがけ、茂庭で案山子の大群が
ベイマックスの案山子とか、ミニオンズ案山子、仙台育英案山子とかいっぱい
アレはなんだったんだろう

どうやら、「生出かかしコンテスト」らしいですよ最優秀作品はむすび丸らしいですよ

帰ってから、行きがけに買ってもらったスーパー「さいち」のおはぎを食べました
{7CD30D71-FC4A-4698-A360-E06D982EC234:01}

小さなスーパーなのに、おはぎ人気で駐車場も第五駐車場まで
私は黒胡麻、相方はスタンダードなおはぎ
あんこは甘さ控えめで美味しかったし、黒胡麻も美味しかったです