朝8時にどどんぱさんと、亜樹さんをホテルまで迎えに行って、ギリギリ曇っている空に「降りませんように」と祈りながら、一先ず私希望の旧山都町(現喜多方市)にある西郷勇左衛門一族の墓へ。
その途中、坂下で鐘撞堂峠を通った☆たぶん旧道ではないのだろうけど、白虎隊寄合隊や越後方面に出陣していた兵達が通った峠だと思うと感慨深く、ドキドキしていたのですが、あっさり通過してしまって物足りない…(; ̄ー ̄)
そして、蕎麦で有名な山都へ。こんな山奥で春日部ナンバーで走っている車…怪しげです(苦笑)墓探すのに苦労するかと思いきや、速攻発見。嬉しいvv西郷刑部一族の墓もあったデス。そこから、亜樹さんの助言で、喜多方にある相馬直登の墓があるという安勝寺に行くことに。
喜多方市内に向かう途中、峠を折りきった所に、行きたいと思って行けないでいた「熊野神社の長床」が直ぐ近くだったので寄る事に。遠い所なので、来れて良かったvv併設されていた宝物殿には保科正邦(久千代君)の書があって達筆ながら、「久千代」という名前が可愛らしかったvv
相馬直登の墓は(相馬直登は宇都宮で戦死した相馬孫市の父)亜樹さんが昨日図書館で調べた資料にチラッと掲載されていたという事で、現存するかどうか不明ながら、広い広い墓地内を3人で探すも見つからず、お坊さんの法事が終わるのを待って聞いてみると、道を挟んだ更に奥の墓地だという。直ぐに解る坊さん…カッコイイvv実際に行ってみたら…本当にあった。
かなり風化してしまっているけど、何とか読み取れる☆☆来れて良かった~vv
この後、だんだん雨脚が強くなり、とりあえずお昼ご飯を取りに、どどんぱさんオススメの喜多方ラーメン店「さゆり」に。行くとかなりの人が並んでいて、1時間位まって何とか席に座り昼食にありついた☆☆美味しいvv私のはわかめラーメン☆☆
その後、雨も降り止まないため、その後の高田伊佐須美神社境内の薄墨桜・虎の尾桜や坂下の杉の糸桜などは断念(TwT。)でも、喜多方駅に行く途中に「日中線サイクリングロード」<廃線となった日中線(喜多方~熱塩間)のレールや車両が展示されていて、それにそって桜が植えられていて綺麗な並木になっている桜の名所なんです>を偶然通りがかり、雨の車窓から撮影☆☆
その後、亜樹さんの希望通り、会津西街道を使って下今市まで121号線を延々走る。
その途中、道の駅田島で休憩しながら、きのこ買ってみたり、お土産買ってみたりしていたとき、「奥会津地方歴史民俗資料館」の案内パンフが置いてるのを、何気なく見たらビックリΣ(|||▽||| )例の山王峠にあった山王茶屋が、なんと移築復元されていたΣ(|||▽||| )
でも、すでに時遅し、通り過ぎた後で、しかも時間も閉館後だったので、またの機会に…。
途中、鬼怒川公園の戊辰公園を見てから、無事今市で亜樹さんとお別れし、高速に乗って一路地元へ☆8時ごろに春日部に到着♪♪楽しくて充実した一泊二日でした♪
お世話になったどどんぱさんや亜樹さん、その他多くの方々ありがとうございました!!