またまた絵のモチーフ探しの日々 | スーラ・ウタガワの「画家ごっこ雑記帳」

スーラ・ウタガワの「画家ごっこ雑記帳」

画家ゴッホではありません、画家ごっこです。

浮世絵名所の再発見をコンセプトに自分の気に入った名所を探して油絵を描いています。

そんなリタイア後の画家ごっこライフや、美術についての受け売り雑話をアップしているブログです。

 

次回の大阪を描こう展の搬入日(11月)が近づいてきたので

 

そろそろ本格的に作品のモチーフを探さなければいけない時期になってきました。

 

 

(陰の声:7月にもそんなこと言っていたけど、結局何もしてなかったね

本当にスロースタターだからな〜ニヒヒ コマッタモンダ)

 

 

でも、写生画家ではなくストーリー画家(何者?)のごっこスーラはもうある程度

 

ストリー(脳内妄想)は考えているんだよ。

 

 

<妄想ストーリ草案>

 

シーンは夜中に雪が降ったある寒い冬の朝です

 

主役は一匹の基礎疾患がある老いたネコ(大阪ネコ歩きシリーズだからね)

 

このネコの向かう先には雪で凍りついて白くなった教会

 

教会の大扉は朝のミサのためかコロナ禍の換気のためか少し開いており

 

そこから明るい光がほんの少し漏れています

 

そこに向かうネコはいままでの悪行の懺悔にいくのか

 

単に朝のスープを恵んでもらうために行くのか・・・(つづく)

 

仮題:白い教会に逝く老描

 

そんな情景を描けたらいいなと考えています。

 

 

(陰の声:この老猫はどうもごっこスーラがモデルだね

彼なら朝のスープをもらいにいくホームレス猫だろうな笑い泣き ト、イッタユウジンガイマシタ

 

 

さて、この案を描くためには大阪の教会をモチーフに探さなければなりませんが

 

まだまだ、緊急事態宣言中なのでいかにワクチン接種済といえども自由に外出は

 

ちょっとヤバいのでとりあえずネットで下調べすることにしました。

 

 

大阪日本橋キリスト教会(プロテスト系単立教会)

この教会はかっては大阪の電気街、今はアニメの街日本橋

にあるようです。

 

 

日本パフテスト大阪教会(プロテスタント)

パフテストという名前の由来はパフテスマ(洗礼する者)の

意味だそうです。

場所は大阪美術館にも近い天王寺にあります。

 

 

日本キリスト教改革派千里山教会(プロテスタント)

この教会は何を改革しているのかよくわかりませんが

16世紀の宗教改革者カルヴァンの流れを汲むプロテスタントで

「途上にある教会」だそうです。

場所はごっこスーラの地元の北摂にあります。

 

 

日本基督教団大阪教会

この教会は戦前に政府の命令で33教派が合同でして成立した

教会団体に所属したプロテスタント教会でしたが、戦後は脱退した

教会も多くあるなか、政府の強制とは別にエキュメニズム

(教会の統一運動=世界教会運動)というキリスト教会内の

動きも世界的にあり、教団に残りその運動を続けている教会の

ひとつだそうです。

 

建物は1922年(大正11年)W.M.ヴォーリズ設計のロマネスク様式

・赤煉瓦の重厚な教会です。(国登録の有形文化財)

 

 

大阪カテラドル聖マリア教会(カトリック玉造教会)

この高山右近と細川ガラシャの像がある大教会は私が唯一

教会の絵を描いたモチーフなので見覚えもおありになる方も

いらっしゃいますでしょうか?

え?覚えていない・・・

 

(陰の声:まあ、6年も前のことですからね、建物が白い箱で描きづらいと

ブツブツ言っていたのを覚えているよゲッソリ サクヒンモヒドカッタヨネ)

 

 

聖マリア教会の作品を見たい奇特な方はこちら下矢印

 

 

 

さて、さて、これだけの資料ではいくら写生画家ではなくても

 

ちょっと描けないので、非常事態宣言があけたら取材に行くようにします。

 

完成が間に合うように祈っていただければ感謝感激です。

 

 

<またまた絵のモチーフ探しの日々・了>

 

 

 

 

スーラ・ウタガワの
私撰:関西名所図絵・美術館のご案内


このブログの各ページで個別に発表した、スーラ・ウタガワ作品の
名所絵を場所別に集め「美術館」と称して再度アップロードしています。


第1室:大阪南部の名所図絵・油絵      開室中
第2室:大阪北部の名所図絵・油絵      開室中
第3室:大阪湾岸部の名所図絵・油絵     開室中
第4室:神戸地区の名所図絵・油絵      開室中
第5室:京都地区の名所図絵・油絵      開室中

第6室:その他ガラクタ図絵-1・浮世絵模写  開催中
第6室:その他ガラクタ図絵-2・水彩画    開催中

第6室:その他ガラクタ図絵-3・人物画      開催中

第7室:大阪を描こう展MY歴代出品作品    開催中


*各展示室へのご入場(アクセス)はサイドバーのブックマークをご利用ください。

以上、ご案内申し上げます。     館長:スーラ・ウタガワ