MY作品アルバムを改版しました | スーラ・ウタガワの「画家ごっこ雑記帳」

スーラ・ウタガワの「画家ごっこ雑記帳」

画家ゴッホではありません、画家ごっこです。

浮世絵名所の再発見をコンセプトに自分の気に入った名所を探して油絵を描いています。

そんなリタイア後の画家ごっこライフや、美術についての受け売り雑話をアップしているブログです。

 

英国株 の新型ウイルスに襲われた大阪では緊急事態宣言発令中ですが

 

医療が最も非常事態で感染しても入院がすぐには出来ない状況になっています

 

ごっこスーラのような基礎疾患持ちの高齢者は感染すると

 

そのままあちらの世界逝きなので巣ごもりを余儀なくされております

 

 

そんなわけで暇なので以前にご紹介した「MY作品アルバム」を改版してみました

 

(陰の声:また先輩のお言葉を無視してゴミを作っているねゲッソリコマッタモンダ)

 

 

MY作品集改版の抜粋ページご紹介

 

 

<大扉ページ>

大扉ページは特に変わってはいません

(最初にこれが無いと何となく落ち着かないから入れました)

 

 

 

<イントロページ>

初版はいきなり作品を掲載していましたが、私がなぜ油絵を始めたかを説明し

また当時模写していた浮世絵の一部を原作と並べて紹介しております

 

スーラ・ウタガワのお絵描き事始め   浮世絵原画(左)とその油絵模写  

 

 

 

 <作品紹介ページ>

このパターンのページが一番多く約50点掲載しております

(陰の声:まあ作品集だからね真顔アタリマエザンス)

 

 

説明ページ              作品ページ

以前は絵を描いた地点の地図だけでしたが今回の改訂は説明ページに取材時の

写真やスケッチなどを全ページに賑賑しく入れました

 

(陰の声:絵の下手なのを説明で隠そうとしているのがミエミエだね滝汗アホラシ)

 

 

 

<COFFEE BREAKページ>

上記の2ページ構成の作品紹介ページが延々と続くと飽きると思い

風景画以外の作品もところどころに挿入し一休みページとしてみました

 

ゴッホ風浮世絵模写の模写−1     ゴッホ風浮世絵模写の模写−2

広重・水道橋駿河台          写楽・三代目大谷鬼次

 

 

私の絵だけでは和みませんので孫たちの描いた絵も取り上げて加えました

孫1号が10歳の時に描いた油絵      孫2号が6歳の時に描いた色鉛筆画

ポケモンワールドがテーマだそうです  「おねえちゃんと私」だそうです  

(私の絵の具を勝手に使った!)

 

(陰の声:孫たちの絵を掲載することでアルバムが捨てられないように企んで

いるねデレデレ ワルガシコイヤッチャ  

 

 

 

<付録資料>

この作品集は120ページあるのですが油絵以外の水彩画や絵画団体や同好会の活動

などもアルバムに収録したくなり「付録」として巻末にいっぱい詰め込みました・・・

(影の声:乏しい画業でも記録を残したくなったんだねニヒヒ ダレモミテクレナイノニ

 

付録資料ページの中扉です

 

 

 

同好会や取材時に描いた水彩画     絵画団体の写生会風景や

(作品説明ページに入れた絵以外)   油絵の人物画小品などいろいろ

 

 

地域の油絵同好会やリタイアした会社の美術OB会の活動の紹介

他に美術団体「大阪を描こう会」の紹介や個展風景など

 

 

 

その他 学級新聞もどきの「ファミリー美術新聞」や私も編集に参加した

「大阪を描こう会」の会報などなどなどもファイルいたしました

 

 

 

<スーラ・ウタガワ作品集・改版>

カラーコピーをクリア・ファイルに入れた簡便作品集です

 

 

A4クリアファイル・120ページ

 

 

近い将来 ホスピスか養老院に入る時はこれを持っていこうと考えています

 

      

(陰の声:以前も言ったけど施設のだれかれに自慢げに見せるんじゃ無いよ

「あのジイさんに見せられるのはこれで百回目だよ」と言われないようにね滝汗 

 

 

さて、まだまだ関西の緊急事態宣言は続きそうなのでどうして暇をつぶそうかな?

 

みなさまも新型コロナ変異種に負けないように頑張ってください

 

それにしてもワクチンはいつになったら接種できるのかな・・・

 

 

 

アマビエ様一族も応援されていますよ

コロナ禍が大阪、関西、日本、世界中で早く終息しますように

 

 

ダウンMY作品アルバム初版を作った時のブログです。今回と似たようなことを書いてますニヒヒ

 

 

MY作品アルバムを改版しました・了>

 

 

 

 

スーラ・ウタガワの
私撰:関西名所図絵・美術館のご案内


このブログの各ページで個別に発表した、スーラ・ウタガワ作品の
名所絵を場所別に集め「美術館」と称して再度アップロードしています。


第1室:大阪南部の名所図絵・油絵      開室中
第2室:大阪北部の名所図絵・油絵      開室中
第3室:大阪湾岸部の名所図絵・油絵     開室中
第4室:神戸地区の名所図絵・油絵      開室中
第5室:京都地区の名所図絵・油絵      開室中

第6室:その他ガラクタ図絵-1・浮世絵模写  開催中
第6室:その他ガラクタ図絵-2・水彩画    開催中

第6室:その他ガラクタ図絵-3・人物画      開催中

第7室:大阪を描こう展MY歴代出品作品    開催中


*各展示室へのご入場(アクセス)はサイドバーのブックマークをご利用ください。

以上、ご案内申し上げます。     館長:スーラ・ウタガワ