第25回大阪を描こう展・入賞作品の紹介−1 | スーラ・ウタガワの「画家ごっこ雑記帳」

スーラ・ウタガワの「画家ごっこ雑記帳」

画家ゴッホではありません、画家ごっこです。

浮世絵名所の再発見をコンセプトに自分の気に入った名所を探して油絵を描いています。

そんなリタイア後の画家ごっこライフや、美術についての受け売り雑話をアップしているブログです。

 

全国的新型コロナウイルスが蔓延しており

 

関東圏では明日から2回目の非常事態宣言が発出されるらしいし

 

関西圏でも日々罹患者数が増えている”非常時”ですが

 

大阪を描こう会はとうとう本日から展覧会を開催いたしました!

 

 

(陰の声:何が何でもやるという意志が勝ったねムキーシカシダイジョウブカナ)

 

 

しか〜し、年輪を経た人間は無謀ではないよ

 

出来る限りの感染防止対策をとりました・・・とったつもりです

 

 

 

ビニールシートが巡らされた受付

 

 

来場者全員に検温をさせて戴いています

 

 

お名前の記帳は1枚ずつカードにしてお願いしてます

記帳台が満員のときは控えの椅子で間隔を空けて書いて

いただきます

 

(陰の声:外国の方もいらしたので英文版もいるかなニヤニヤ

 

 

 

そして、会場内もソーシャルスタンディング厳守!

 

 

(陰の声:単に来場者が少なかっただけという話もありますが・・・

まあ、朝早く写真を撮ったこともありますがね

ともあれ例年とは様変わりしたスタートとなりました笑い泣き

 

 

おまたせいたしました

では第25回展の入賞作品をご紹介させていただきます

 

 

 

大賞受賞作品

鬼さんこわ〜い!(難波八阪神社) SAさん👨

 

このユニークな建物は大阪の中心部ナンバにある難波八阪神社の獅子殿です

いろいろな画家がこれまでもそのユニークさに引かれて出品していますが

なかなか表現が難しく賞には届いていませんでした

 

しかし、SAさんはこのヘンテコな建物を単なる写生ではなく、1つのドラマ

に仕立てています。それが題名の「鬼さんこわ〜い!」ですね

この母子のいろいろな情景ストーリが浮かんできませんか?

 

SAさんはご自分のブログでもこの作品のことをアップされているので最後に

リブログさせていただきます

 

 

 

大阪府知事賞受賞作品

大阪港の夕景(天保山) JYさん👩

 

天保山(てんぽうざん)は江戸時代に港湾のために川浚えをしたときにできた

ですが、なんとその高さはわずか4.53m!日本で2番目に高い山だそうです。

(1番目は宮城県の日和山3m)

 

そんな小さな山ですがその周囲には世界最大級の水族館「海遊館」や大観覧車

大規模なマーケットプレイスなど観光施設がぎっしりあり賑わっています

 

しかし、その本質は大阪を代表する港でありこの作品のような厳しくも美しい

商都大阪を支えるエリアなのです

 

 

(陰の声:ごっこスーラは自分が写生派ではないのでなんでも物語を作るねニヒヒヤレヤレ)

 

 

 

大阪市長賞受賞作品

ゲバラの棲む町(大阪市中崎町) MTさん👨

 

中崎町は大阪市内でも珍しく戦災に遭わなかった場所で、大ターミナル

梅田から徒歩15分の場所ですが古民家や長屋が多く残っており、近年は

そのレトロさが受けて古着屋・カフェバー・アンティーク小物ショップ

・駄菓子屋(?)などが密集して面白い町と人気です

この作品はその町の魅力をうまく切り取って描かれていますね

 

 

(陰の声:MTさんはゲバラ世代(全共闘)かな?これも青春が蘇る作品

ですね・・・ニヤニヤナツカシイ)

 

 

これら今回の最上位作品はみんな会員ではなく一般応募のかたでした

 

しかもみなさん今回で3年連続出品や2回連続入賞で会員推挙されています

 

新しい風が吹いて来ている予感がして今後のご活躍が楽しみです

 

 

大賞のSAさんのブログはこちらですダウン

 

ごっこスーラの出品作品を見たいという奇特な方はこちらですダウン

 

 

では、今回はこれまでにさせていただきます

 

また近日に入賞作品を順次紹介させていただきます、お楽しみに・・・

 

 

<第25回大阪を描こう展・入賞作品の紹介−1・了>