作品展のモチーフ探し2020−4(再始動) | スーラ・ウタガワの「画家ごっこ雑記帳」

スーラ・ウタガワの「画家ごっこ雑記帳」

画家ゴッホではありません、画家ごっこです。

浮世絵名所の再発見をコンセプトに自分の気に入った名所を探して油絵を描いています。

そんなリタイア後の画家ごっこライフや、美術についての受け売り雑話をアップしているブログです。

 

大阪 ではコロナ禍が少し下火になってきたと判断し、描こう会の委員会も

 

「第25回大阪を描こう展」を開催すべく応募要項も配布しましたムキーナニガナンデモカイサイスルゾ!

 

ごっこスーラも苦労して探したモチーフの「回想の大阪市電と街猫(仮題)」を

 

出品するために油絵で制作しておりほぼ完成していましたが

 

ちょっと他の気になるモチーフ出て来たのでそちらに乗り換えようかと・・・

 

 

(陰の声:ごっこスーラは移り気だからねショボーンコマッタモンダ)

 

 

搬入日まであと約1ヶ月あるので、今から馬力をかければ完成できるかもと

 

そちらも制作をはじめました

 

 

どんなモチーフだかこれから構図は考えますが今回はインスピレーションを受けた

 

イメージ資料写真だけアップさせていただきますので皆様も構図を考えてみてくださいね

 

 

(陰の声:あっ!またアイデアをパクろうとしているなびっくりムシシテクダサイネ)

 

 

 

<新モチーフ資料写真>

 

大阪には中央公会堂という国の重要文化財の建物がありますダウン

 

大阪市中央公会堂の正面

 

1918年(大正2年竣工)・地上3階地下1階

設計:東京駅を設計した辰野金吾とそのグループ

 

 

ここは日曜画家の人気スケッチエリアで画架を立てる方も多いですよダウン

 

 

(陰の声:大阪の日曜画家さんで行かない方はモグリですよウインクミンナイチドワイキマス)

 

 

 

堂島川と土佐堀川にはさまれた中之島にあるところから

中之島公会堂とも呼ばれてます

(写真は堂島川からみた公会堂のライトアップ)

 

 

この公会堂には3階に特別な室がありますダウン

 

 

3階特別室

 

コンサートや各種会議・催しなどに使われる中ホールです

天井や壁には壁画が描かれています

 

 

大阪を描こう会は2018年にこの公会堂の百周年記念事業に参加して

「中央公会堂を描こう展」を開催いたしました

 

(陰の声:このホールで展覧会をしたのは初めてだそうですウインクダイセイコウデシタ)

 

 

 

正面入口側には大きなステンドグラスの窓もあります

 

 

ステンドグラスのアップ

 

 

そしてごっこスーラのテーマ

「大阪猫歩き]のネコちゃんダウン

 

 

なぜか後ろ向き?

 

 

さて、これらの参考写真からインスピレーションを受けて

 

ごっこスーラはどんな物語を描こうとしているのでしょうか?

 

ごっこスーラは写生画家ではありませんから写真のままではありませんよ

 

違う角度やいろいろ勝手に空想して画面を構成するつもりです

 

 

(陰の声:そんなのわかるわけないじゃんムキーカッテニエガイテイロ!

 

 

発表 は搬入日(2020年11月21日)以後に発表させていただきますね

 

さて、急いで描き上げなければ・・・

 

 

これは前のモチーフの経過です・・・新しい作品の出来が悪ければこちらを出品しますダウン

 

<作品展のモチーフ探し2020−4(再始動)・了>

 

 

(お詫び)

アメバのシステム障害かわたくしのパソコン障害か不明ですが、しばらく前から

皆様からのコメント通知とかブログ更新通知メールが届かなくなりました。

いろいろ処置をしましたが回復しません(×_×) 

(ただし、アメバ以外のEメールは通常通り着信しております)

 

そんな訳で、皆様のコメントは通知がなくとも時々あけて読ませていただき返信も

するようにしていますが気がつかない場合もありますのでその時はお許しください。

 

 

 

 

スーラ・ウタガワの
私撰:関西名所図絵・美術館のご案内

このブログの各ページで個別に発表した、スーラ・ウタガワ作品の
名所絵を場所別に集め「美術館」と称して
再度アップロードしています。


第1室:大阪南部の名所図絵・油絵    開室中
第2室:大阪北部の名所図絵・油絵    開室中
第3室:大阪湾岸部の名所図絵・油絵   開室中
第4室:神戸地区の名所図絵・油絵    開室中
第5室:京都地区の名所図絵・油絵    開室中

第6室:その他ガラクタ図絵-1・浮世絵  開催中
第6室:その他ガラクタ図絵-2・水彩画  開催中

第6室:その他ガラクタ図絵-3・油絵小品   開催中

第7室:大阪を描こう展MY歴代出品作品  開催中


*各展示室へのご入場(アクセス)はサイドバーのブックマークをご利用ください。

以上、ご案内申し上げます。     館長:スーラ・ウタガワ