私の所属する同好会、パレット会油絵展が始まりました。
この展覧会は地域のメンバー18名で28点の作品を展示しています。
今回から2回にわたって主な作品をご紹介させていただきます。
では、3階のギャラリーからご案内いたしま~す。
(エレベーターガールの口調をご想像ください(^◇^)ね)
噴火の爪痕 (油彩・変形40号)
AN先生(♀)
本サークルの講師をお願いしているAN先生の作品。
F20号のキャンバスを積んだ変形40号、
先生の故郷の鹿児島の桜島を描いた作品だそうです。
荒船海岸 (油彩・F50号)
KYさん(♀)
彼女は積極的にいろいな公募展に出品して結果も出している。
本作品も第33回日本現代美術協会展に入選しています。
また、50号は今回の展覧会で一番大きい作品だよ。
中之島秋景 (油彩・変形20号)
御堂筋ギャラリー展入選作品
KTさん(♂)
御堂筋のビルウインドウをアートで飾ろうという趣旨の展覧会に
見事入選して展示された作品。市役所・中央公会堂を対岸に見た
大阪の詩情を描いています。
立山黒薙岐峡 (油彩・F6号)
KTさん(♂)
これもKTさんの作品、素敵な風景画ですね。
千里緑地 (油彩・F30号)
TKさん(♂)
TKさんは地域の風景やヒミツの穴場を描くのが得意。
この絵も千里緑地のヒミツの場所を描いた作品、らしい・・・
ところで、これは何でしょう? 今度聞いておきます。
日本丸 (油彩・F2号)
KT-2さん(♂)
神戸港を母港とする帆船日本丸の勇姿を描いた小品です。
ハス池 (油彩・F8号)
KT-2さん(♂)
これも彼の作品、万博記念公園の蓮池は絵のモチーフとして
画家達に人気のポイントです。
水郷めぐり舟のりば<近江八幡> (油彩F10号)
HSさん(♂)
滋賀県の近江八幡は水郷で有名です、のんびり巡る舟乗り場は
HSさんの絵心を刺激したようです。
蔵 (油彩・F8号)
HSさん(♂)
西洋画ではよくレンガの建物を描くが、日本でそんな重量感のある
モチーフはなかなかない、でも、彼は油絵に会ったモチーフとして
「蔵」を見つけて描いていて素晴らしい。
読書 (油彩・F8号)
MAさん(♂)
独特の色彩と形で温かい家庭が想像できる絵ですね。
5月のキッチン (油彩・F8号)
MAさん(♂)
5月のさわやかな新緑の見えるキッチンで旦那様のために
かいがいしく家事をされる奥様を描いた物でしょうね、きっと。
(陰の声:よっ!幸せ者!1)
朝もやの五色沼 (油彩・F6号)
H Iさん(♂)
H Iさん独特の筆使いで朝もやの五色沼に立つ女性を詩情豊かに
描かれている、女性は奥様であろうか・・・
(陰の声:しかし、当会は愛妻家が多いね、スーラ君も見習いなさい)
赤レンガの店 (油彩・F6号)
H Iさん(♂)
これも彼独特の世界を描いているね、女性はやはり奥様でしょうね。
さて、以上で3階ギャラリーに展示された作品13点をご紹介いたしました。
コメントはすべてスーラの独り言ですのでよろしく・・・
次回ブログは、1階と2階のギヤラリー展示作品15点を掲載します。
ブログが長いと思われる方は、作品写真だけでもご覧くださいね。
展覧会は本日6月15日より28日まで開催しております。
場所は下記の「亥の子谷コミュニティセンター」で検索ください。
亥の子谷コミュニティセンター
(パレット会2014春の油絵展始まる<その1>:了)