浮世絵といわれています。
19世紀末日本の浮世絵がヨーロッパに紹介されると
当時の印象派のマネやルノワール達にその構図の大胆さ、
遠近法を使わない表現、シンプルで明るい色彩などが
驚きを持って受けいられました。
なかでもゴッホは浮世絵をそのまま模写するほどの
力の入れようでした。
日本趣味 / 雨の大橋 油彩
ゴッホ
歌川広重・江戸名所百景 / 大はしあたけの夕立より模写
また、下の作品のように浮世絵大好きの作品も油彩で描いてもいる。
タンギー爺さん 油彩
ゴッホ
タンギー爺さんは画廊兼画材屋のおやじ
印象派の貧乏絵描き達を援助したことで知られる
特にゴッホは絵具など画材で助けられたという。
そこで、私もゴッホと同じように自分で描いてみないと
神髄は掴めないと考え(?)広重の浮世絵を油絵で模写してみました。
木曽街道六十九次之内 和田宿
原画:安藤広重を油彩模写 P8号
本物はこちら
木曽街道六十九次之内 和田宿
安藤広重
いかがであろうか、え、全然違うって、もちろんですとも。
太刀打ちできるわけがない。本当に版画なのに油絵にも
負けないパワーがあるよ。
まあ、こんな練習を何枚もして浮世絵の構図を勉強している。
しかし、点描は意外と浮世絵の表現イメージが合うな・・・
(私のブログのジャンルは自己満足です)
せっかくだから、もう一枚、私の模写を紹介させていただきます。
原画:安藤広重を油彩模写 P8号
そんな訳で勉強?(暇つぶし)の毎日です。
このブログもうだうだした内容なので、
週一、いやいや10日に一度がいいところかな、
でも、みなさん見捨てないでね・・・