昨日は娘の10歳の誕生日でした。

いよいよ2桁突入ですが、相変わらずな娘です(^^;

25日に前もって誕生日パーティを家族でしました。

いろいろ忙しい日だったのでケーキを買おうかなと思ったものの

娘のリクエストがママの手作りケーキ。だったので、合間を見て頑張りました。

この日はチョコレートケーキ製作。

だったんですが・・・実は最初に卵を泡立てていたら、ボールに水分が残っていたのか

全然泡立ってくれず・・・

失敗するわけにはいかないので、別材料でもう一度一からやり直し。

ふんわり上手に焼きあがりました^^



seul*R

seul*R

seul*R

ケーキを狙うライト君^^



失敗した前者の卵白。

勿体無いし、だめならパウンドケーキにでもしちゃおうかと卵黄を加えてもう一度泡立ててみたら

意外にふんわり泡立ってくれました。

そのまま焼成してみたら、ちょっと焼き縮みしたけど、ふんわり~。

必死に泡立てたからかな?

昨日当日に生クリーム仕立てで2個目の誕生日ケーキになりました。


seul*R


立て続けにケーキを食べれて幸せな子供たち。

ママは太りそうです(^^;