7月1日に始めると考えていたのに、思い立ったが吉日で6月30日に始めました。

 

そしてコツコツと続けている昨今。

全部食べてくれる日もあるけれど、泣いてばかりいて食べてくれない日もある。

 

離乳食を始めて約1か月。

現時点で食べたもの

  • 10倍かゆ
  • にんじん
  • かぼちゃ
  • さつまいも
  • ほうれん草
  • りんご
  • 豆腐
  • そうめん(小麦)
  • 昆布だし

なお、すでにベビーフードに頼りました。

  • 野菜だしの素
  • コンソメの素
  • コーンポタージュの素
  • ホワイトソースの素

 

米は基本的に食べてくれるけども、裏ごししたものは嫌がるため、マッシャーである程度すりつぶしたものをあげるようにしたら、ものすごい勢いで食べてくれるようになった。

 

野菜に関しては、裏ごしを基本あきらめ、マッシャー頼み。

人参かゆにする際には裏ごしをして滑らかにしてあげるようにしている。

 

甘味のある野菜が好みのようで、ほうれん草をゆでてすりおろしたものを上げたけれど

泣いて嫌がるため、野菜のまま上げるのは少し後にして、食べるのが美味しいと

思ってくれるように根菜類の中でも甘味のある、にんじん、カボチャ、サツマイモを中心に

離乳食を展開。

 

そうめんに関してはドロドロに煮詰めた後、裏ごしして野菜だしで伸ばしてあげた。

合間に豆腐やリンゴを挟みつつ1か月達成。

最後の1週間に関してはちょっとずつ料理っぽくなってきて完食率も上がってきて。

 

野菜オンリーより、ベビーフードの出汁の素を頼るようになってからはものすごい勢いで

食べてくれるようになった。

塩分量とか、問題あるのか否かは正直わからん。

毎日やっていいものかは後で調べておこう・・・。

ま、風味付け程度なので、基本は問題ないって信じてるけど。

 

開始1か月の現時点でアレルギー症状が出ている感じもなく。一安心。

8月は、夏野菜を中心に食べられそうな野菜を少しずつ増やしていこう。

後、いよいよ動物性たんぱく質…「鯛」を食べさせて上がってあげようと思っています。