蛇喰夢子という女の最終コラムになります!
前回の続きになります。

今回は賛否両論な部分や、細かい部分で改善して欲しかった箇所を書かせていただきます。


●2択について●

択要素がある機種は沢山ありますよね!
その択要素が良いスパイス🌶になり、出玉の波を形成します。

レバーオン抽選で50%だと、デキレを疑われたり抽選ゲーと言われたりするので、択当てにした方が同じ50%でも自力感が出ます。

ただ、外した時のショックも大きいので3択にして正解を解らなくし、スパイス🌶を抑えて味をマイルドにしたりする機種もありますよね。

で、蛇喰夢子という女の場合、逆にスパイス🌶を極限まで濃くしてるんです。

例えば、スネークイーターのメーターが🟢の場合、全ナビ50%があるので全体では75%で成功となります。
つまり、外した時のダメージも2倍にアップさせています。
🍑はこれで終わりますが、
当機種の場合、レア小役による上乗せはベースアップなので、元のゲーム数もかなり大きくなりがちです。

加えて×3〜×5の時に外したら、そこから更に1.5倍〜2.5倍。

辛さでいうと🌶🌶🌶🌶🌶くらいになるわけです。
スナイパイ71がタバスコだとすると、今作はハバネロソースくらいの辛さです😱

辛いのが好きな方にはむしろ好まれると思いますが、そうではない人からしたら、ダメージが大きすぎて打つのが辛いんですよね。

加えて☓喰バトルもあります。
まず択当て前にレア役で全ナビ抽選があります。
そして外した時は1/2.4で技術介入による書き換えがあるので、全体で70%くらい成功率があるんです。

こんなの外したらまず勝てませんし、外した時の精神的ダメージは計り知れません。

🍑のAT中アミヤバトルの勝率が4割無いくらいだったのが丁度良いバランスだったので、面白さで言えば🍑の方が良かったと思います。

こういうのが好きな人は好きだと思いますし、
パチスロというのは十人十色。
こういった形の機種も良いと思うのですが、
🍑が検定切れて設置がほとんどなく、このゲーム性の機種を打とうと思っても、
他に選択肢が無いとなると、かなり人を選んでしまうというのがありますね。

もちろん、こういった仕様は賭ケグルイという作品をタイアップ機として忠実に再現していると思います。

ですが
それがパチスロとして面白いかというと、それはまた別問題なんです。

ここまで択ゲーにしてしまうと、技術介入機なのに目押し関係無いじゃん
と、言われてしまっているところがあります。

冷静に考えると、当機種は🍑よりも技術介入の重要度ははるかに上です。

それでも、目押し関係ないと感じさせてしまうような、見せ方が悪かったかなぁと思います。

私自身結構回しましたし、ヒリつく楽しさはありましたが、射幸性に任せた面白さなので、

「スナイパイ71のほうが面白かった」
私は率直にそう感じました。


●小役をこぼしやすい●−2

昨今の機種では、演出等やリール配列で小役をこぼしにくい仕様の機種が多いですよね。
当機種では時代に逆行してこぼしやすくしています。
機械割が高いからでしょうかね?

この仕様自体は悪くないと思っています。それも含めて技術介入機ですし。

ただし、これは見過ごせないと思ったのは
「ステップアップ青でレア小役がある」
点です。
チャンス演出でも無いのに、緑と赤でレア小役があるのに青でもレア小役がある意味がわかりません。

矛盾や違和感を楽しむパチスロにおいて、その法則性を無視してまで小役を取りこぼさせようとする魂胆がわかりません。

これは減点です。


●目押し補助券について●−1

🍑よりも技術介入ミスによる欠損がハンパないので、ホール割が下がり過ぎないように目押し補助券があるんだと思います。

この要素自体は悪くないのですし、有り難い存在ではあるのですが、
出玉性能に一切かかわらないアイテムというのはちょっとなぁ、と思いました。

また、この機能により中押しで楽しめなくなったのが非常に残念。
🍑でATバトル中中押しによる出目とバウンドを楽しんでいたので、1リール丸ごと殺してまで必要だったのかと疑問に思います。

例えばBLACK LAGOONのバレ満のような
補助券20枚以上保有時に使用した場合獲得チップ優遇とかあれば良かったと思います。

もしくは枚数補助券を極限まで少なくして、技術介入失敗時にダブルでも成功に書き換えアイテムとかでも良かったかも。

●デュエル中の3リール技術介入●

右リール早ミスはOKで、遅ミスはNGというのが意味不明です。
しかも遅ミスの場合、そのまま1コマ下でビタ止まりするので、失敗だと気が付きます。

導入前にビタor2コマミスで期待値3000枚の特化ゾーン消失とネガティブな面で話題になってしまいました。
普通にフラグ立った時点で特化ゾーンで良かったですよね。

手に汗握るデュエル中にわざわざ画面確認するのもいちいち面倒ですし。


●7揃いフラグが無駄になる箇所が多い●

🍑からあった問題ではありますが、
DT中・SE中・☓喰バトル待機中は必ず無駄になってしまいます。
DTとSE中はダブルと同じ恩恵、☓喰バトル待機中は全ナビ確定等で良かったと思います。
デュエル中も抽選ではなく確定にしてほしかった。

左から押せば良いという話ですが、いつ技術介入とんでくるかわからないので、右でタイミングとって備えるという方も多いと思います。

2択外し以外にも、こういう所で心を折ってくるのはやめて欲しかった😣


●スネークイーター中のカード●

同じブロンズやシルバーでもキャラによって性能が若干異なるとかあれば良かった。
また、同じキャラが被った場合も何か特典があれば良かったのではと思います。


●スネークイーター中のメーター●

🍑の保証G後で押し順ナビでなければ必ず何かしら良いことがある&ナビ出ても発射しなければ同じように良いことがある
あのゲーム性が最高に楽しかったで今作の仕様はやや残念でした。


●フェイク7揃いが絶対に役に立たない●

🍑ではフェイク7揃いでもディフェンス中に引ければ30ダメージ以上確定という面白い仕様がありましたが、今作ではただのリプレイ
こういう凝った仕様が🍑と比べて少ない気がします。

・🍑のリールロック演出好きだったのに無いのは残念

・🍑であったバトル中画面切替わりが遅れるという違和感が無いのも残念でした



以上で蛇喰夢子という女のコラムは完結となります!


かなり荒れ狂う機種ですが、人生おいて刺激は必要だと思うので、刺激が欲しい時はオススメです😄

ただ、頻繁に打とうとするとアタマおかしくなる機種なので、そこはご注意下さい(笑)
という話でした!


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

気に入っていただけましたら
いいねボタンやフォローをよろしくお願いいたしますm(_ _)m