まほいくの2コマで機械割102.5%って打感どんな感じなんだろうと、前々から思っていました。


同じ技術介入機でビタではなく2コマでOKな機種といえば


新ハナビ→102%
ガメラ→102%

ガメラ2→102%

スナイパイ71→102%

蛇喰夢子という女


そして魔法少女育成計画の設定1は102.5%で、2コマ技術介入機としては1番スペックが高いんですよね。

その0.5%が体感どれくらいの甘さを感じられるのか前々からとても興味がありました。

そして、少し前に始まったカルミナ公式サイト「教えてトニーさん」コーナーにて各設定においてのART凸リプと転落リプレイの確率が公表されたのをきっかけに🔵に対しての興味が湧いてきたので、思い切ってここ1ヶ月半間打ち続けてみました!




では早速収支報告をさせて頂きます!


  • 総ゲーム数64247
  • MCB 31回 1/2072.5
  • 異色BB 126 1/509.9
  • RB 1/446.2
  • ボーナス合算 1/213.4


実際のボーナス確率はこちら↓



機械割は「101%」でした。


→完走型ARTなので、合算は確率より下回るのが当たり前ですが、
203枚獲得&ART1ストック確定&1/10でアイコン貰えるチャンスが29GあるMCBをこれだけ欠損して+収支になったのはちょっと驚いてます😲

異色BIGだけは大体確率通りに来てくれましたね。

そしてRBもだいぶ欠損してしまってますね…
(スーパー)戦闘狂バトル中はRBでも問答無用でサバイバルレース突入。
通常エピソードでも毎ゲーム1/256でサバイバルレース突入抽選、
たとえ突入しなくてもマジカルアイコン若干優遇と、RBの恩恵も結構あるので、ここも引きたかったですね。

それでも+収支になれたので🔵でも相当甘いと思います。

ディスク2だと絶対にこうはなりませんからね(笑)




  • 戦闘狂 57回
  • 戦闘狂サバレ 8回
ここもあんまり引けませんでした…

ボーナス欠損したらまぁこうなりますね。




  • エピソード→サバレ昇格 3回
あくまでオマケみたいに項目ですが、引けると嬉しいです😊

ゲーム数が少ないのでアイコン獲得は期待できませんが、ストック1はありがたい。




  • 野良戦闘狂 8回
  • 野良戦闘狂サバレ3回
通常ARTの2.3%で突入かつ、40Gで1/189のボーナス引くというのは、こちらもかなりオマケに近いですね。

なので、出玉的には小さな要素ですが当たらなくても戦闘狂できるだけ楽しめるので、地味に嬉しいです😊

こういった、ちょっぴり嬉しい事が沢山あるのがまほいくです。
小さな幸せが各所に散りばめられている。

だから面白いんですよね(^^)




  • スーパー戦闘狂 12回
  • スーパー戦闘狂サバレ 7回
1番大事なのコレ!!
確率的に1日1回くらいは引けるようになっているんですよね!
100G中1/189のボーナスを引く。これはもう引くしかありません(笑)

残りのゲーム数全部特化ゾーンですからね!

出玉性能はもちろんのこと
「負けてもでもいいからこれだけは引きたい最強フラグです!!」
引けるだけめちゃめちゃ楽しいですからね!!

これだけは確率通りにくらいに引けたので良かったです。

スーパー戦闘狂上振れたら「死ぬほど楽しい&スーパー上振れる」と思います(笑)

1日1回とは言わず何度でも引きましょう。




  • ART中(準備中含む)中段🍒 2回

ART滞在ゲーム数的に確率通りではないでしょうか?

恩恵はかなり大きいので、とにかくART中に引きたい!


通常時に引いた回数は3回(内1回はロンフリ)

通常時に引いてしまった場合はせめてグラムベリーステージで引きたいですね。




  • ラスエピボーナス0回……

残念ですが0回です。
しかし悲観はしません。

公式の発表で


■Last EPISODEでボーナスを引く実質出現率■

設定1🔵  1/40453.1
設定2🔴  1/32293.8

とありますので。

1日1回くらいはラストエピソード到達するのですが

そこから40/189を通さないといけないので、恩恵はかなり強大でも確率はこれだけ低くなるんですね!




  • 天井600レイジング 1回
  • 天井900レイジング 1回
  • 野良レイジング 0回
■RAGING ZONEの当選確率■

設定1🔵 1/ 50818.1
設定2🔴 1/ 54500.2

諸々合わせてこれくらいの確率だそうです。
運良く2回突入出来ましたが、2回共ストック1の為両方とも伸ばせず終了。
地味な上振れでしたが、活かせませんでした。

野良レイジング合わせてもこの確率なので、天井到達率はかなり低いんですね💡




  • ロングフリーズ 1回
運良く引けました!
しかし、引いてみるとわかるのですが、MCB自体に元々ストック1あるため、実際の恩恵は+ストック4だけでアイコンは0です。

なので「ART中に引くべき中段🍒を通常時に引いてしまった場合の救済で、
1/8でART中に引いたのと同じくらいの特典にするよ」

という感じです。

唯一完走できたのがこのロンフリからでしたので嬉しかったですが、中段🍒は準備中含めてART中に引こうねって事ですね!




  • アイコン+99 0回
まぁ引けませんよ(笑)
ただ、夢はあるという事です。

余談ですが毎日🔵を打っていますが、並び打ちの為1度だけ🔴打ったらRB中に引きました。

🔵でもいつかは引いてやりたいと思います!





見ると色々と欠損が目立つのに、それでも機械割100%を超えることができたのは打っていてかなり甘く感じましたね!

私、まほいくの🔴は103.8%以上あるのではないかと疑っていますが、もしかしたら🔵も102.5%以上あるかもですね(^o^)

安心して打てるし、何よりも

まほいくはめちゃくちゃ面白い!!



育児があるので不可能ですが、1ヶ月生活7000ゲーム生活ができるのならまほいく🔵喜んでやりたいくらいです♪

既婚者の私がやると45日で65000Gしか回せませんでしたが、

道中苦しいことは何もありませんでした。

むしろもっともっと打ちたくて仕方がないです!!


解析データも全部出てますし、これだけバランスの良い甘さをしているので安心して打てるんです。


決して私が異常な訳ではなく、

まほいくが異常に面白いだけなんです!


今のところ2コマノーミスなので引き続き油断せず、
これからも暫くはまほいく🔵を多めに打っていこうと思います。

まずは機械割102.5 %目標で!





そして最後に、私は去年にまほいくのコラムを書きましたが、今読み返してみると見当違いな事ばかり書いていて申し訳ないです。数値等もかけ離れていて5万ゲーム打ったくらいではその程度しかわからないんですよね………


コアなファンが多いので何度も書き直し9回もやり直したのですが、パチスロ魔法少女育成計画は開発段階で60回以上もROMを作り直していだそうです。


当時は🔴しか打っていなかったので見えていない事も多く、🔵も打たないでコラムを書くのは浅はかだったなと反省もしています。


まほいくは現在もQ&Aを更新していて、耳寄りな情報

も多数呈示されています。


その熱意とコンテンツを大切にする心構えに感心し、ユーザーである私も再度ブログ&コラムを書かせていただきたいと思い今回書きました。


5つくらいの記事に分けようと思っていますが、20万Gくらいは打ちたいので、その都度また加筆すると思います。



次回は
「魔法少女育成計画🔵を6万G回した時点での感想」
を書きたいと思います。
主に🔴と🔵(設定1と設定2)の打感の違いをズラズラと語っていくと思います。


以上になります!

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

気に入っていただけましたら
いいねボタンやフォローをよろしくお願いいたしますm(_ _)m