今回はAI演者について私見を述べてみたいと思います。


これについて語る場合、主に広告宣伝ガイドラインについても触れることになるのですが、私自身はあまり詳しく無いことをご了承下さい。 


もし、業界に身を置かれている方で




 東京都では早くもAI演者が規制され、これが全国的に沙汰されていくのかが注目されていますね。

 おそらく全国的に廃止の流れになるとは思いますが。 


規制されるのだから語っても仕方ないのですが、一応まだ生き残ってはいるみたいなので、少しだけ(長文ですけど😅)


AI演者とは言いますが、その中身は広告宣伝ガイドラインをすり抜けたただの「機種公約」です。 

この機種に設定入ってますよと伝えるための公約宣伝ですね。 

なので私は「公約AIキャラ」が正しい名前だと思ってます。 

もちろんそんな名前では使えないので「演者」と言ってるわけです。


 これについて私見を述べると 

 「結果的にお店が儲かるならいいと思うよ」 

 というのが総合的な私見です。

 そのための広告宣伝ですからね。


 しかし、ここからは素人意見にはなるのですが 


 「本当に効果あるの??」


という疑問が多いのも事実です。逆に総合的に損するお店が大多数であれば、善良なユーザー達は全力で撤廃させたいという気持ちがあると思います。 


そしてこの結論はなかなか答えが出ないのかな?

とも思います。

理由は 

「広告宣伝といってもすぐに効果が出るものではなく、地道な営業努力の一環でありながらも、すぐに規制されてしまい効果がわからない」


からでしょう。 


それなら素人目線でも、ここ数ヶ月で私が実際にホールで見た感想を述べてみようと思います。

答えがわからないなら、素人や業界の方関係なく、色々な答えがあっても良いのでと思ったので。 





 ①公約がある場合、大体AIキャラが2〜3体使われ、殆どの店舗で予め全キャラ告知されています。

個人的には昔のように最初から数台だけ確定札が刺さっていて、徐々に公開していき、その法則性(射抜きや末番号で入る等)で埋まっていく様なのが理想だと思うんです。

AI演者の場合、最初は1体だけ公開して、夕方や夜に2体目3体目が来店!とかもやっているお店もありました。
AIキャラをそのまま昔の札に見立てて使っていたんですね。

ところが、そういうお店殆ど無いんですよね。

これは古い時代の考え方であり、今は通用せず
最初からAI全キャラ公開しているお店のほうが集客が多いからでしょうか?

ただ、集客が多いといっても抽選100人いたはずなのに実際の着席は50人くらいしかいませんでしたよ。

公約機種に座れなかった人達が帰ってしまったのかと思います。

「AI来店系に釣られて来るのはその日しか来ない軍団やプロだらけなので集客して意味あるの?」

というのが本音です。


②次の問題として、AI示唆のある機種以外は明らかに稼働が落ちる点です

Aタイプ系は稼働落ちないんですけど、それ以外のスマスロ等は軒並みガラガラ

公約以外の機種に設定入るなんて思わないですし、当然ですね。

ろくでもないリアル演者呼ぶよりよりマシと言われますが、特定機種のみ稼働して終わりでは、それはそれで問題です。
店舗の収益が上がらければAI公約もリアル演者も五十歩百歩です。


③小型店舗ではまず無理

小型店でAI来店やってるお店もありましたが、これが1番悲惨でした。

その日のAI示唆機種設置が1台しかないのにやる意味😨
約30人並んで着席は5人ほど。

他全員座らず退店という酷い有り様でした。
そもそも小型店ではAI来店は厳しすぎる印象でした。

パチ屋閉店ニュースで大型チェーン店ばかり生き残ってるとよく耳にしますが、それを助長するようで良くないですね。


④機種が偏りすぎ

◯ーチウーマンではAIキャラが約30体います。
しかし新ハナビの示唆はいますが、バーサスはいません。
ひぐらしもディスクもいません。

新台出すたびに増やすとなると100体くらい必要になりすが、そもそも集客目的の示唆なのでメイン機種しか不要なため、台のレパートリーもAIのように無個性になってしまいます。


以上4つの事項を考えると、あまり得策には思えないんですよね。

お店と顧客がWin-Winの関係にならないと意味が無い。

こんなAIキャラに頼らずに、常連じゃないとわからないような、設定を読む楽しさっていうのがパチスロの醍醐じゃないんですかね?

「デキレ」がつまらないのは台だけじゃなくて、お店の示唆もなんですよ。

妙な規制のされ方によって歪な形になっているパチンコ業界ですが、この規制だけは良い規制だなと思いました。それも早々で何より。

あまりに露骨過ぎてそりゃ規制されますわ。


詳しくも無いのに生意気に語ってしまいましたが、1人のユーザーとして意見を述べてみました。

最後に
地域によっては規制されずにAIキャラが今後も採用され続ける可能性もあります。

私の考えが全くの的外れで、AIキャラを積極的に採用したお店が全体的に成功し増収になる事も大いにあり得ると思います。

費用もお手頃と聞きますし、何もせず指を咥えているよりも前向きなチャレンジ精神は良かったと思いますよ。

手段はどうであれ、
パチンコ屋の店舗数減少に歯止めがかかれば何でも良いと思っていますよ。


もし、業界に身を置かれている方がいらっしゃいましたら是非ご意見を頂戴したいと思いますので、コメントをお待ちしております。


その他一般ユーザーのコメントも是非お待ちしておりますよ(^o^)

「私もそう思う」「これでツモっていたので規制されて残念です」等何でも結構です!





以上になります!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

気に入っていただけましたら
いいねボタンやフォローをよろしくお願いいたしますm(_ _)m