今回はひぐらしのなく頃に業の
リール制御やリーチ目等で悪いと感じた点について書かせていただきます。

この項目については大きな項目分けをせず、
1つにまとめております。



●リール制御全般●-12

・順ハサミ打ちについて


順ハサミ打ちで左バー狙いの時に、ここまでスベるとハズレでもほぼ毎回テンパイするので、1枚役Bを狙うのが面倒です。

そしてリーチ目を形成しないので、何の変哲も無い演出時に高確率で単独・🔔・リプレイ重複が出現する本機と非常に相性が悪く、ボーナス揃えるまでのゲーム数がとんでもない数字になってしまいます。

そして赤7まで滑ってきてハズレという制御が非常に良くないです。

Aタイプにおいて、基軸となる所から(本機の場合はバー狙い)リールが大きく滑るのには意味があると捉えるのが自然ですが、当機種は無意味に滑らせてるだけで特に何もありません。

普通に考えて、そこまで滑って1枚役Bを否定すれば赤頭ボーナス確定って思いますよね??
それを悪い意味で裏切ってしまっています。
🔔でも🍉でも問答無用で滑ります。

それなら、同一フラグで2種類ある1枚役を上手く使って、1枚役Bだとしても滑り限定で赤頭ボーナス確定にして、
滑らなくても同じ停止形をとる1枚役Aがあるから、バー狙いから滑らなくても赤頭ボーナスは完全に否定しない。
加えて🍉と🔔も滑れば確定で良かったと思います。

「いや、本当にこうすりゃ良かったですよね??」

本来は押した位置によっては赤頭ボーナスだとわかりますが、それだとなかなかの上級者向でないと判別できません。

これやるなら最近のアクロス系機種で搭載されている「滑りコマ数表示」機能が必要になってしまいます。

そして赤頭ボーナス成立後でも択🔔こぼし時は赤7まで滑ってこないという酷い制御。

払い出し0枚で赤7まで滑ってこなかったら赤頭ボーナス否定だと思うじゃないですか?

デジカタの一番上が順ハサミ手順を紹介していますし、初心者の方はまず左から押す方が多いと思うのですが、
初心者に択🔔こぼしの概要なんて難しすぎます・・・

おそらく、滑って赤頭ボーナスだとボーナス入賞ゲーム数が少なくなり、ホール割を気にしてのこの制御だと思いますが、

6年愛される機種ってね、こういう
ケチくさいことしないんですよ!!

手を加えればかなり面白くなりそうなリール配列なのに、ケチくさい理由でそれを台無しにしてしまっています。

はっきり言ってこのDDT意味無いです。



・🍉について

多彩なリーチ目を楽しむために🍉ABがあるわけでも無く、🍉に強弱の概念が無い機種において🍉が中段に揃うのはボーナス確定だったり、払い出し無しのリーチ目だったりと、
何かしら大きな意味を持つと思いますよね?

それを悪い意味で裏切っています。

逆に変則押しだと中段に🍉が揃うことはありません。

狙った箇所+特定ボーナスの時に変則押しで
中段に🍉が揃うとか、そうすれば面白いじゃないですか?
何でそうしないんですかね?

🍉ゼロ確の演出ってそれなりに出現するので
そういった時に狙う所が無くて面白くないです。



・1枚役の制御について


順ハサミの1枚役AとBですが、中押し青7狙いで中段に止めれば、左右の🔔と🍉(バー)は引き込み100%なので「中押しで順ハサミの1枚役を引き込む制御矛盾」が作れます!!

(遊戯説明書にはないけど、もしかしたら、このあまり意味のない青7狙いはその為にあり、狙えば止まるかも!!)

・・・・と、思って1万ゲーム位回しましたが、そんな制御はありませんでした・・・・

折角、1つの1枚役につき2種類の入賞形があるのに、それが活かされていないせいで、ボーナス入賞を阻害するただのイジワル制御に成り下がってしまってます。



・🍒の制御について

🍒リプ成立時、左1stだと
「リプ・🍒・🔔」
変則押しの場合は「リプ・リプ・🔔」
の形を取ります。
くどい様で申し訳ないのですが、これも
何で制御矛盾作らなかったの!?

勿論、一定の箇所狙った時限定で良いんですよ。

そんな当機種ですが、私が唯一の見た制御矛盾(リーチ目リプレイ)がありまして、
運命の解(ART)中に運命分岐の押し順🍒の形のリプレイが入賞したんです。

🍒関連のリプレイだし、BIGかな??
・・・と思ったら成立後のRBでした😒
そこはBIGにしてよ。

というか、押し順🍒と言いつつ、いくつかの押し順🍒だと左下段にバー止まるのおかしいですよね?
枠下で🍒蹴ってるのに、どんな制御だよ。



・逆押しの制御について

もの凄い作業感が増える代わりに、完璧手順が出来る隠れた良制御ですよね。

しかし、オヤシロボーナスが成立すると完璧で無くなってしまいます。
自分もチャレンジしましたが、逆押しDDTってレア役後毎回狙うの本当に大変なんですよ??
オヤシロボーナスの確率1/4000なんだし、オヤシロ
ボーナスだけは逆押しでも特殊なリーチ目が出るようにすれば、その苦労も報われるというのに爪が甘いです。
「いや、本当に逆押し大変なんですよ!?」
そういったプレイヤーには労いましょうよ。
このためにオヤシロ比率という項目があるのだとしたら、本当にイジワルですよ。

「6年使える機種ってのは、以下略」



・全体的な事

必ず制御矛盾や重複確定目が出て欲しいわけではなく、
例えば当機種の中押し青7狙いは特定のリーチ目が出にくい、もしくは出ないという中押し白7枠下狙いに劣る分、こういった上記の制御矛盾や重複確定目が出やすいとか、
特定のボーナス+特定のレア役+特定の押した所限定で重複確定目が出現するとか、
そういった楽しみ方があって欲しかったです。

というかそれが無いと
「Aタイプである意味が無い!!」
「AT機でいいじゃん!!」
ってなります。

左上段青7+共通🔔とART中リプレイに関しては、リーチ目的な形で出現しますし、ここが面白いと思う方は多いと思います。

なので、通常時にもこういうのが必要なんです!

左上段青7+共通🔔は通常時も出ますが、通常時だと共通🔔確定の演出時限定で左青7上段ビタする必要があり、普通はボーナス判別が先ですし、やはりART中がほとんどになりますよね?

となるとレア役にも制御矛盾や重複確定目が無いと通常時が面白くなくなってしまいます。

🍉・1枚役・🍒全ての制御に共通して言いたいことは、1ライン機は入賞ラインが限定される分、作りやすいはずなのにそれをしなかったこと。

当機種、🔔は見た目上は全ラインで揃うので(下段は無効ですがリーチ目)1ライン機っぽく見せないための工夫はかなりされてますが、肝心のレア役にそれが行き届いて無いせいで、1ライン機っぽさがかなり出てしまっています。

🔔だけこんなにこだわって良い配列で作っているのに、肝心な所が抜けている。
ここも演出面で書かせて頂いた「時間が無かった」事が原因であり、制御面においてはこれが確たる証拠です。

このせいで
「小役を狙いにいく」ではなく
「小役を狙わされている」という作業感が半端ないです。
もっというと「ただの作業」です。

同じ1ライン機の魔法少女育成計画を打ったことがある方、レア役濃厚演出なのに中押しリップル狙いで盛大に🍉をこぼした事はありませんか??

私は何回もあります(笑)

これは1ライン機であることを忘れるくらいリール配列と制御が本当によくできているからです。

理由は
魔法少女育成計画は1ライン機でありながら、リップル狙いでなくても、
特定のレア役(共通🔔も)と特定のボーナスを組み合わせることにより、多彩な制御と出目が楽しめます。

リップル狙いを含めて、それを狙っていく楽しさが1ライン機であることを忘れさせているんですよね。
ひぐらし業は、魔法少女育成計画を色濃くインスパイアしているので、こういう所もしっかり真似して欲しかったです。

逆にひぐらし業で白7枠下中押しで中リールで
🍉取りこぼすってあんまり無いじゃないですか?
つまりそういうことです。

ひぐらし業が中段に🍉揃いするのは、
魔法少女育成計画と同じで強🍉のフラグもあったけれど、没になって制御だけ残したのではないか?
と私の中では思っているほどですよ。



・最後に一番やばいと思った事

「あら?」
梨花「何も無いじゃない」
沙都子「何も無いですわね」
という演出でリプレイと🔔が普通にくること。
(いや、何もなくないですよね?)
レア役後にも同様に出現します。
その場合、ボーナスの有無にかかわらず出現することです。
レア役「ボナ重複」→台詞「何も無いじゃない」でハズレ時にリーチ目ならまぁ、わかりますけど
そこで🔔やリプレイってパチスロとしてあり得ません。

つまり、最初から演出テーブルは決まって、そこから何引こうが変わらないということです。

何が言いたいかというと、メイン基板作る部署とサブ基板作る部署(演出作る部署とリール配列作る部署)
の連携が全く取れていないということです。
打ち合わせする時間が全く無かったのでしょうね。
当機種には、こういう演出と出目が噛み合っていない、チグハグした所が多々見受けられます。




以上となります!!

営業資料には「目押し軽減システム」と書いてありましたが、全然ですよね。
それどころか、制御的には逆押しが一番優秀になるので、突き詰めると
「どんな演出時もいちいちビタで逆押し」
が正解という事になってしまっています。
むしろ最強に目押し負荷がかかる演出&制御システムですわ。

次回はひぐらしのなく頃に業を打った感想⑤〜あとがき(まとめ編)を書かせて頂きます。

ちなみにその次の最終回は(私の本音編)です(笑)
なので、次回が実質的な最後になると思います。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

気に入っていただけましたら
いいねボタンやフォローをよろしくお願いいたしますm(_ _)m