☆35点☆

当コラムではいきなり点数出すのが特徴です!

この機種を本当に楽しんでいる方には申し訳ないという気持ちもあります。

この点数だけでもう読みたくないという方もいらっしゃると思いますが、
今回記事にするこの部分だけで、今後も打ち続ける価値があるくらい、良い所は本当に良くできていますので、良い所も悪い所も読んで頂ければ幸いです。

それに、パチスロに関しては
気遣い忖度無しでいくと決めているのでよろしくお願いします。


☆出玉性能と出玉スピード☆

今回、このひぐらしのなく頃に業で
スマスロを初めての打ちました。
私だけでなく、この機種がスマスロ初打ちという方、特に技術介入機をメインで打たれる方は多かったのではないでしょうか?

というか、スマスロでAタイプはまだ2機種目ですからね!

打つ前までAタイプってスマスロの意味無いし、メダル機6.5号機で十分じゃない?
と思っていましたが、それは大きな間違いでした。

6.5号機でも4000ゲームという十分な有利区間がありますが、それでも上限を考えて出玉が出て無くても、ある程度のゲーム数で有利区間切らなければならないんですよね。

しかし、スマスロの場合それが無いので
意図せずハイエナしようとしなくても、
据え置きの場合、又は夕方から打った場合1撃で3000枚以上出る場合があります。

同じ設定1で比べた場合でも機械割103%の祭2とでは、リセットしてれば同じですが、そうでない場合も多いと思うので、
少しでも回されていれば、機械割103%以上出せるという言うことです。
※両機種ともワサビあるし、目押し完璧なんて無理ですがニュアンスとして※

なので
出玉性能においては祭2を完全に上回っています

例えそうじゃなくてもしっかり甘い。
スマスロの出玉性能で
Aタイプ×機械割1で103%って
やべぇんだなぁ😲と思いました

勿論、スマスロで天井特化のAタイプがあっても全然良いと思いますが、天井や周期に割をさかずにINOUTを増やせるのはスマスロだけですね!


確率は低めですが、2枚掛け&15枚払い出しのオヤシロBIG搭載で出玉スピードも早い!
6号機はA+ART機作るのに向いてないと言われていましたが、それを感じさせない、むしろ5号機初期まで緩和された様に感じるくらい、スマスロをうまく活かしていますね!

祭2と比べてRBとARTがあまりにも弱く、完全にBIGゲーと言われますが、
その点については全く問題ないと思っています。
だってディスクアップ2もそうじゃないですか?

凹む時凹みますが、出るときはとことん出ます。

ディスク2と違いBR1:1ですが、どんな機種でもBIGに偏ったり、RBに偏ったりします。
なので、BR1:1で出玉性能が高くても全然良いと思いますし、そこも差別化されてて、これこそがこの機種独自のカタチなんです。

ノーマルBIG枚数もディスク2とほぼ同じ200枚ですが、ARTの純増が0.9枚もあるのも凄い!
減算区間があるとはいえ、それでも凄いです。

ここはスマスロだからではなく、
ひぐらし業だから出来た出玉性能
であると私は考えます。


あとは機械割が全設定高過ぎて高設定が入らないので無意味という意見も多いですが、私はそうは思わないです。

Aタイプで6号機上限の機械割114.9%(設定6)って素直に凄いと思います。

だってまだスマスロでAタイプは2機種目ですよ?

Aタイプで機械割114.9%(設定6)を出したということ自体に大きな意味があります。

先陣を切るという意味では、スマスロの可能性を更に広げるという事に大きく貢献しています。

今後もスマスロ×技術介入機から目が離せませんね!
そんな未来を感じられる機種です!

スマスロ始まったな!という本当の意味を知りました!


☆実は出玉バランスも素晴らしい☆

突入率はかなり抑えられていますが祭2と同じyouとカケラ回想(追想/創生)
加えて魔女の瞳と∞を搭載してるので、特化ゾーンに割を食われて、完全に特化ゾーンゲーになっていると思いきや、
突入率が激低なのでそうでもないです。

∞は継続含めて平均5〜6セットくらい?
RBでもストックは貰えますがRBでも終了するので、夢はありますが平均値としてはいうほど増えない。

魔女の瞳も🔔の1/4でストック貰えますし
こちらも🍉やレア役を複数回引ければ夢がありますが平均すると、いうほど強くはないです。
体感ですが、∞より更に突入率が低い。

面白いのが、一番夢のある特化ゾーンがカケラ創生という所。
保証ゲーム数5ゲームしか無いので、一桁で終わるなんて事もザラですが、逆に保証ゲーム数が少ない分平均値がかなり荒れるので、3桁乗せも射程圏内です!
その代わり突入確率は激低。

ロングフリーズの特典が∞+3セットなので、この機種の最強特典が∞と思わせておいて、実は一番夢があるのはカケラ創生というのが面白い。

体感ですが、7000ゲーム消化、完全攻略&BIGさえ確率通りに引いていれば、設定1でも上記特化ゾーンを引かなくても±0くらい。機械割100%程度に落ち着き、
引けた時は106〜110%くらい。
全部噛み合うと120%くらいあると想っています。
※BIGさえ確率通り引ければ※

こういうバランスなので、しっかりと目押し出来れば甘さを感じやすいです。

そのせいか、この手の機種で言われがちな機械割詐欺・純増詐欺とはあまり聞かないですね



◯演出面◯

矛盾や期待度の高い演出は少なめにして、どの演出からでも当たるタイプですね。
最近では法則性がしっかりしている方が好まれる傾向にあるので、この手のタイプは最近では少なくなりましたが、
「これはこれでありだと思いました」
パチスロというのは。もっと多様化しても良いと思います。


◯リプレイと🔔重複・単独も通常演出でしれっと出てくる率が高いのも味がありますね。
個人的に良かったのは、会話演出で第三停止て大石(先生)がいきなり突っ込んでくる演出。直前にレア役引いていなければ確定!


◯初代寄りの演出◯
ひぐらし祭モードでBIG引いた時の映像はまんま初代ひぐらしのなく頃にでしたね。
嘆きノ森・コンプレックスイマージュ共に初代を打っていた方は衝撃を受けたと思います!

トンボ、富竹フラッシュからの写真演出も懐しかったです。

また、連続演出中のメイド・イン・ヘブンまでも採用。

一番驚いたのが、千恵先生のカレー万歳演出

初代だと1㍉もアツくないチャンスアップがまさかの🌈と共に確定に!!

この機種の祭モードが初代に寄せている事のアピールだと感じられました。


◯羽入の「突アツ」も選択される演出は皆さんが口を揃えて言う通り要改善が必要ですが、
「ウェイト無しでいきなり出る」という発想自体は良かったと思います。
特に連続演出中に・無演出で出るとかなりビビります(笑)


◯制御面◯

◯逆転🍒の採用◯

うみねこのなく頃にの逆転🍒の採用。
祭2でもありますが、リール配列の関係上、第2停止でわかってしまうので、こちらの完全な転落リプorの出目の方が良いですね。

転落は2コマ目押しなので、中段に白7押した場合のみのズル滑りですが、開発者とダイイチの先輩の解説動画では、目押しのうまい先輩にはあえてビタしてもらい、「ちゃんと押したつもりが失敗したと思いきやからの!」というこの感覚を体験してもらいたくて結構な尺をとっていましたね!

打つとわかるんですけど、この感覚はクセになりますよね?

良い所はどんどんパクって良いと思います。
(ただし訴えられない範囲でね)

関係ない話ですけど、うみねこのなく頃に
の、この逆転🍒を良い所の1つとするならば、
うみねこのなく頃にには、あと99個くらい良い所があります。ガチで。


◯ART中の赤7狙いでボーナス種有りか非常にわかりやすい◯

種有り時限定でリプレイ時に高確率で青7が上段に止まるので、先読み可能。
人によっては良い楽しみ方になりますよね。

また、通常時と共通で、共通🔔時に青7上段ビタ止まりでBIG確定というのも良い判別要素&楽しみ要素だと思います。


◯システム面◯


◯メダルレスによる快適遊戯&高速消化◯

祭2と違いスライド打ち&一周打ちが可能です。スライド打ちを好まない方もいらっしゃいますが、
RT機はこれあると楽!
回転数あたりの出玉率は同じでも、時給換算すると上にも下にも結構違ってきます。


◯音量ボリュームが抑えられている◯

パチンコメーカーが作るので派手派手しい演出とけたたましい音を覚悟していましたが、割とそんな事なかったです。

むしろ雛見沢村をイメージしてか、とても大人しめでした。

それでいて曲も良かったです♪


◯メニュー画面で詳細な情報が残る◯

これはなかなか良かったと思います。人によってはかなり気にする項目が多いので。
出来ればマイスロ機能も欲しかったですけど、これでも十分です!


以上となります!

ここまでだけを見ると、かなりの良台なのですが、

この機種の良い所を1つ見つけると、ダメな所が3つ見つかるようなクオリティでして、、、、

出玉性能はすこぶる良いんですけど、
それ以外ではこれはアカンというポイントがいくつもある問題作でもあるので、次回も一つ一つしっかり書かせていただこうと思います。


次回はひぐらしのなく頃に業を打った感想②〜悪かった所(システム編)〜を書かせて頂きます。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

気に入っていただけましたら
いいねボタンやフォローをよろしくお願いいたしますm(_ _)m