警察が わかるところで捜査し それを記事にしたものが 以下の二つの記事だと思われます。

 

 

【京アニ放火】青葉容疑者「安売り肉を買うシーンをパクられた」 

 

 

《パクってやがる》青葉容疑者が盗用を主張する「ツルネ」の“あのシーン”【京アニ放火殺人から1年】

 

 

さて 一番気になるのは 以下の文言です。

 

過去に青葉容疑者が『京都アニメーション大賞』に小説を応募していたことは事実だが、形式的な不備があったために、京アニ関係者が目にすることなく落選している

 

これが事実なのかどうかわからない。考え方の問題ですけど これが正直にいっているのか 確定できないのです。ですので 私は かれは 京アニに三度応募しているようですが このすべてを 京アニのすべての人が 読んでいないのでしょうか? まあ これは

『京都アニメーション大賞』に 限ったコメントという事にはなりますが?

 

コノミヤ 警察連合の主張としては 質問されたからと言って正直に答える義務はない 従業員を守って当然だ だったのです。

ですので 京アニが この考え方ならば 京アニに一番都合のいいのは 読んでいないから盗むなんかできない なんですね。まさしく この理屈で成り立っているのかもしれないのです。

 

例えば コノミヤは長馬氏と熱田高校生を守る為に こういう主張で訴え 結局彼らを守ったわけですがそして そんな嘘で警察に訴えたわけですが 京アニには これと並行して 一人の人物が 読んでいたとかの可能性を これでは 否定できないのです。

 

そして これを 他のアニメに使ったとしたら 当然に本人は その事実を認めない

あるいは 認めたくないだろうし 京アニも それを隠したい可能性もあるのです。

 

 

 

 

 

そして 放火事件の犯人は 盗まれたとしているわけですが これが安肉を買うシーンだと主張しているわけですね。私が ここで 重要視しているのは 私の作品を盗んだのか? みたいなクレームを入れていないのか? これが 一番 疑問なんですね。

 

上記の記事によれば 複数回 盗まれたとしているようです。

 

 

 

 

で 記事の以下の部分になります。

 

 

「多くの高校生が経験するような何の変哲もない1日を描いている。だが、青葉容疑者が取り調べで『盗用された』と主張しているのが、この第5話で、男子部員が買い出しなどの雑務をするシーンなんです。。交わされた会話などが青葉容疑者の小説の内容に似ている、といったことでもない。青葉容疑者が何をもって『盗用された』と感じたのか、首を捻る捜査員も多い。府警は青葉容疑者が一方的に恨みを募らせた可能性が高いとみている」

 

で 具体的には 以下を問題視しているということらしいです。

 

 第5話では、弓道部員らの合宿中のある1日が描かれている。男子部員らが弓道の道具の手入れをし、スーパーへの買い出しをした後、部員同士で入浴したりBBQなどに興じる。府警関係者が語る。

で 以下につずくわけですね

 

「多くの高校生が経験するような何の変哲もない1日を描いている。

 

私は ここで 非常に重要な事はBBQだと思うのです。もし これが犯人の作品の中ででてきていれば これは京アニが非常に怪しいということになるとおもいますね。如何せん 犯人の原作と比べているわけではないので 空想的でしかないわけですが

 

簡単な話なんですけど もし あなたがアニメ好きであった場合には 生徒同士だけでBBQを焼くシーンを見たことがありますか

そして これは どこにでもある高校生の日常だとおもいますか?と いうことです。 

 

警察の一部は 日常であり他愛のないことで どこが盗まれているのか 一部の人が首をかしげるみたいに書いてありますが

ここでも 首をかしげているのは 一部の人だということです。

10人いて 一人かもしれないし 10人いて9人であっても 警察の一部に 日本語的にはなりますね。

 

もし これが警察の意見で なんの変哲もないというのであれば 以下の疑問が発生するわけです。

 

警察は 高校生だけで 公園とか河原などで火をおこし BBQをやっていれば それは職務質問するだろうと思うのです。

警察が職質するような事を どこでもある高校生の日常だというのは あまりに無責任ではないのか おかしいのではないのか?と思うのです。

 

 

ですので 非常に重要なことは 犯人の三回の応募の中で BBQをやってるシーンとか会話などがあるならば

少なくとも 京アニがヒントにしたというのは 十分に疑われることなのです。

 

 

が この記事によれば 安肉を買うシーンだと主張し 彼の作品にBBQを連想させる記事があるのか 全く触れていないのです。

 

そして これまた 当然の話ですけど 高校生が数人で 値下げした 安く肉を買うというのは 日常的な情景でしょうか?

私は これも 否であり そもそも 一人で高校生が晩御飯のおかずを自分でつくっているなら ありそうなシーンですが

これが 集団で と なると 私には 非日常みたいに考えてしますのです。

 

 

 

警察も 記者も日常だとしていますが 私には 高校生 それもおそらく男子高校生だけで 値下げされた肉を買うというのは

あまりない光景だと思うのですね。あなたは 高校生が 値下げされた肉を買うシーン あるいは 集団で買うところを見たことがありますが

 

 

 

まあ 如何せん 彼の応募作品をみてみないと なんとも言えませんが 

 

ここで 事実を明らかにするには 本当に アイデアを盗まれたと 考えるのが 異常におかしいのか?

 

であり 本当に 京アニの誰とも接触がなかったのか 私としては 非常に疑問なのです。

 

これは 京アニが防犯の事で表彰かなにか受けているようですけど なぜ 犯人が堂々と京アニ内に入れたのか

これも 私にとっては とても疑問なんですね。

 

まあ セキュリティといって 開錠されて再び 錠がされるまでは 無関係というシステムもあれば

いちいち 入場希望者を確認するシステムもあるわけですね。

 

京アニが いちいち入る人を確認して そんな承諾証みたいなものを発行して 入門できるシステムを採用していたら

とても怪しいということになるのです。

 

まあ 如何せん 裁判とか今後の捜査で ごまかしのない事実が明らかにされ そのうえで 大量殺人者の犯人を

裁くなら裁くべきだと思うのです。

 

コノミヤのように証拠がないと考えれば デタラメをいって警察にさえ訴える会社が 存在することを 私は自分の経験から知っているわけですね。ですので 一つ一つを厳密に考え 明らかにしていくべきだと思うのです。

 

なんかいろいろ考える京アニの主張が 疑問にあるところも かなりあるし それの代表が前回示した社長の発言というわけであり 主張の根拠を考えた場合には この記事にも書いているように 疑問に思うところがかなりあるのですね。