こんにちは、ひよこです


角上魚類の大ファンである私は、

今日もせっせと角上詣


鮮度の良さ、安心価格、はもちろんのこと、

狙うのは魚のアラ


ニコニコ他のスーパーでもアラは置いてあるけど、

アラは鮮度が落ちやすく、タイミングが

よくないと、いいものが手に入らない


この日は抜群のアラが手に入りましたニコニコ


ひらめき目が黒々していて、最高の鮮度❗️




鯛の頭を二つに割ったものが4個入りで

250円


もちろん、地元新潟産


ニコニコさぁ、これをどうやって

いただこうかしら?


潮汁がいいかも?


まず、血合の部分を取って、

鱗をペットボトルの蓋で取り除いて、

洗って、軽く塩を振って、両面焼きます


ひらめきこの色見てよ!

さっき、捕ったばかりの活きの良さ




焼けたら熱いうちに、水から鍋に入れて

出汁をしぼりだすように煮込む


キメてる人様が作る潮汁は、丁寧にアクを取って

澄んだお汁にするんでしょうけど、

適当な性格のひよこさんは、まるで

煮干しラーメンの煮干しをグツグツ煮込む

ように濁り汁になるらしいわよ!知らんぷり知らんぷり


ニコニコ私が作る潮汁はアラを焼いて

臭みを取り除いてから作るから

香ばしさも出るのよ


キメてる要するに、潮汁 と呼べない

ということね知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり


お好みで日本酒を入れてもいいわよ


最初に塩を振ってあるから、味付けはしない




キメてるひよこさん、器が小さすぎるわ〜

鯛の頭がお椀からはみ出ているわよ!

それに白髪ネギでも乗せたらどうなの?


知らんぷり失敗したわ〜

もう少し大きなお椀にすればよかった〜悲しい


頭のアラにはほとんど身はないけど、

もったいないから、私はしゃぶって

食べるわよ


ひらめき潮汁は残して置いて、

明日、土鍋で生姜を入れて

炊き込みご飯にするわよ…

醤油をちょっと足してね!



次は今年初もののトウモロコシ


家政婦の志麻さんがTVでやっているのを

観てから、ずっとこの方法で食べています


皮付きのまま焦げ目を付けて焼くのよ




とうもろこし🌽の実が皮に包まれて、

蒸し焼き状態になるから、味の濃さが抜群


実にも焦げ目を付けたい時は、もう少し

強火で焼くと、中までしっかり

焦げ目が付きますよ


ひらめきトウモロコシは

このまま食べるのが

一番美味しいと思うから、

後は何もしないわ


さて、もう1品


ちぎったレタスに乾燥小エビを入れて

ビニール袋でシャカシャカ……




いただく時にレモン汁を振りかけて…


ニコニコ味が薄く感じる時は、塩で調整


ニコニコこれも半分残して、

翌日に卵を加えて

チャーハンしますよ




これは角上で買ったお惣菜


そら豆の唐揚げ




これは先日、近くのスーパーで買った

ギンダラのアラの煮付け


ひらめきギンダラは高級魚の仲間だから、

普段使いはアラを買って、ニンニクで

甘しょっぱく炊きますよ


ニコニコこの煮汁が

もったいないから、

今回は新玉ねぎと卵で

卵丼にするわ


最後にデザートを一つ


近くのお餅屋さんで手作りされた

笹団子

本当は自分で笹団子も作ってみたいけど、

笹の葉を取りに行ったり……

いろいろ大変で、まだ作ったこと無いのよね


手作りセットなんかも売っているんだけどね!


お店の奥さんに

ひらめき笹団子はいつまで買うことができますか?


ニコニコ6月後半までですね!

それを過ぎると、予約いただいた分だけ

作るようになります


ひらめき今は1年中食べれるし冷凍もあるけど、

やっぱり笹の香りが心地よく、

ヨモギの柔らかい新芽🌱が餅に練り込まれる

この時期の笹団子は、本当に贅沢


キメてる血糖値が気になるひよこさんも

食べずにいられないわね!