こんにちは、ひよこです


実家に寄ったついでに、大好きな❤️栃尾の

新緑を愛でて来ました


田んぼは、すでに田植えが終わり

水不足の心配はあるものの、稲はスクスク


ニコニコ重労働なのに、じっちゃん達は元気❗️




真顔でも心配なことが……

少雪で、山にはほとんど雪が無くて、

今からこれだけ高温が続くと、

昨年みたいに水不足に

なるんじゃないかしら?


ちょっと不満田んぼの用水路の水が少なくて、

冬に使う地下水を出してまで

水を確保しているところもあるらしいから…




ひらめきここへ来ると気持ちがクリーンになって

腹黒い私も仏様のような気持ちになるのよ


キメてるひよこさん、何処へ行こうが

ひよこさんの腹黒は永遠に不滅なのよ!




知らんぷりあんただけが私の味方よ


🐧🐦🐧🐦🐧🐦

野鳥の宝庫



みんな考えることは同じだわ〜


涼みに来て、水も汲んでいる




ひらめき冷たくて、気持ちいい〜




山の奥からどんどん流れてくる






知らんぷりどうも軟水、硬水と言われても

わからないのよね…




水源を守るように大きな夫婦杉




あんぐりぎゃー! カエルの卵じゃない?


キレイな水じゃないと生きられないわよ


今までに何十回と来ているけど、

奥の方まで足を伸ばしたら、

ドボンドボンと大量の湧水場所が現れた


動画でどうぞ…




この花はシラネアオイかと思ったけど、

調べてみたら、どうも違うみたい…


ひらめきわかる人がいたら教えてください🙏




目がハート目がハートシダの葉って好きなのよね目がハート目がハート


知らんぷりウチの庭にシダを植えようと思ったけど

全然ダメだったわ🙅‍♀️


ニコニコ山や湿っている場所に生えているから

素敵なのよね



今度は栃尾の町中へ


栃尾という町は、現在は長岡市に合併されて

いるけど、私が生まれ育った時は栃尾市

という市だった


栃尾は城下町で上杉謙信(長尾景虎)が

14才〜19才の高田にある春日城に

上がるまでいらっしゃったのが栃尾城🏯


今は城山として、みんなに愛されている




城山の登り口のすぐ近くに

こんな古い民家を発見


栃尾服地 諸橋


とシャッターに書いてある




玄関には鍵が掛かっているが、ドアは

両扉で歴史を感じる




玄関の上の電気や周りの造りが、

これまた変わっている




横から撮らせてもらったが、小さな勝手口?

が奥の方にあった


昭和初期くらいの建築物だろうか?




雪国特有の雁木(がんぎ)通り


真顔道路の除雪がされなかった昔、

歩行者が歩きやすいように作られたもので

全部その家の私有地


ニコニコ私もよくお世話になったわ❗️

雁木のない通りでは、電線を跨いで

学校へ行ったこともあったのよ




ここも古い呉服屋さんの建物


もう、づっとシャッターは下りたまま




栃尾は三百名山の一つ守門山の麓にあり、
織物の町として栄えた

輸入物に押されて衰退していくまでは、
たいそうの繁栄ぶり

自分が生まれ育った土地は、
いつ来てもホッとするし、このまま
そっとしておいてほしい❗️と願う

真冬の豪雪の時に、じっくり来たいなあニコニコ