こんにちは、ひよこです


GWが終わって、梅雨に入る前の約1ヶ月

が一年で一番好きな季節だわあー^_^


家になんてジッとしていられないわよ!指差し


お休みの五月晴れだったら当然のこと、

お出かけしたくなるわよね〜


野沢温泉で立ち寄り湯できる宿を

ネットで探していたら、これがなかなか

見つからない❗️


外湯が充実している野沢温泉は渋温泉と

同じで、ほとんどの宿に断られる


キメてるそんなことでは、へこたれないのが

ひよこさん


かわいい内湯を見つけてしまったキューン


ニコニコこんにちは😃

日帰り入浴♨️できますか?


ショボーンすみません! 

うちはやってないんですよ…

外湯でしたら、たくさんありますよ


知らんぷり外湯はもう行き尽くしてしまって…

実は、こちらのオカッパ頭の女の子看板持ち

お風呂に憧れているんです…

入らせてもらえませんか?


ニヤリそうですか?

それでしたら有料になりますが、どうぞ…

500円です


キメてる図太い根性のひよこさん🐤



目がハート目がハート目がハート泣き笑い泣き笑い泣き笑いありがとうございます😊


温泉は内湯のみで地下にあります


至る所に英語の表示


真顔野沢温泉も外人さんが多いのが

わかるわね




目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハートなんて、美しい泣き笑い泣き笑い




ひらめきあなたに会いに来たのよ!


こんなに小さいのに、お酒を注いでいるの?




ここも相当の熱さだけど、これが気持ちいい


目がハート不揃いのタイルがレトロで好きだわ〜




この時期は捨てられるお湯の方が

断然多いのよね




最初、湯の花が見当たらないかと思ったら、

湯船の下に沈んでいて、

うわ〜っと舞い上がる目がハート目がハート目がハート


湯口には、黒、白、両方の湯の花が

トロトロの状態でビッシリ




コップが置いてあったから飲んでみる


ニコニコ玉子臭の

これぞ、温泉❗️

て感じの味だわ




大きめの湯の花が不揃いのタイルの湯船に

ゆらゆら〜目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート




洗い場は3ヶ所




ひらめきオカッパちゃん!

もう少し大きくなったら、

オバチャンのように豊満な胸の膨らみで

殿方を虜にできるようになるからね!


爆笑よだれ驚きネガティブむかつき物申す煽りオエー真顔真顔真顔真顔



ひらめき女将さん、本当にいいお湯でした♪

ところで男湯の方もオカッパ頭の女の子が

いるんですか?


ニコニコ男湯はちょっと違うんですよ!

今、誰も入っていないから、

ご覧になりますか?


あんぐりえ〜⁉️ いいんですか?

ありがとうございます😊


キメてる男湯に誰もいないことを確認済みの

ひよこさんは、臭いお芝居をしたらしいわよ!


知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり




泣き笑いわ〜、2ヶ所も湯船があるわ〜




こちらが熱湯


女湯と同じで、湯船の上に民謡の歌詞

みたいなのが書いてある




あんぐりあ〜⁉️ オカッパ頭の女の子じゃないわ


こちらは豊満な女性で、

しっかり隠しているわ❗️


キメてる他の人は湯口が気になるのに、

そんなところを見ているのは

ひよこさんだけよ……


残念だわ〜

お湯がどこからどうやって出てくるのか

ゆっくり見る時間がなかったわ




こちらは、ぬる湯


ニヤリ熱湯からぬる湯は繋がっているんですよ!




ちょっとわかりづらいけど、湯船の中に

ブランコのような椅子みたいなのがある


ひらめきこの作りを見たのは3回目で、他は


渋温泉 かめや旅館

玉梨温泉 恵比寿屋


レトロなお風呂に多いわね


目がハートそれに湯船の底のタイルは

私の大好きなクロコダイル風タイル目がハート目がハート




熱湯のこの穴からぬる湯の方へ流れていく




そしてぬる湯の、この穴から

お湯が出てくる仕組み


真顔あれ❓ 穴が二つあるわ

どちらからなのかしら?



あんぐり奥さん❗️

こんな素敵な男湯に入れるんなら、

すぐにでも泊まりに来ます

男女の入れ替えはないのですか?


ショボーン以前はやったこともあったんですが、

常連さんが、お風呂を間違ったりしたりして

今はやめちゃったんですよ〜


悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい




あんぐりえ〜⁉️

源泉は奈良屋 ⁉️


ニコニコ住吉屋さんの前にある源泉ですよ!

以前は奈良屋さんの源泉を3軒が

引いていましたが、今はウチだけなんです


あんぐり待ってください❗️

住吉屋さんの前にある源泉は住吉屋さんで

使われているんじゃないのですか?


ニコニコそうですよね! 不思議ですよね!

でも住吉屋さんは別に自家源泉を持っていて

それを使っています


ちょっと不満もう50回くらいも野沢温泉に

来ているのに、住吉屋さんの前にある

源泉が、どれかわからないわ〜


住吉屋さんの駐車場にある

下釜


と札がある、ここが奈良屋さんの源泉

なのかしら?


真顔でも、下釜は麻釜のうちの一つ

なんじゃないの?

わからないわ〜


一つお利口になりました



他にも、この3ヶ所の外湯に入って来ました


中尾の湯


十王堂の湯


新田の湯





あるおじさんが、こんなことを話していた


真顔冬の平日は9割りが外国人ですよ

週末になると、少し日本人も来ますが……

それもオーストラリアからがほとんどで、

欧米や中国からは、ほぼいません

外国人が宿も借り切ってしまって、

日本人は予約も取りづらいくらいですよ


逆に夏は、オーストラリアで

ウインタースポーツができるから

年々お客は落ち込むだけです


これが白馬になると話は違って、

中国からが多いです


海外からのお客が来なければ、

野沢温泉はもっと空き家が増えますよ


ひらめきじゃあ、おじさんは海外からのお客が

増えて嬉しいんですね?


滝汗複雑ですね〜




どこの観光地でも同じことが言えて、
海外からの観光客に来てもらわなければ、
成り立たない

でも外湯へ行ってみると、湯の花をゴミと
勘違いして湯船の栓を抜いてしまう
外国人もいるという
(前回、別の外湯で
地元のばっちゃんに聞いた話)

もう40年も野沢温泉に通っている私は、
夏の賑わいも、たくさん見てきた

民宿をされているお宅も減ってしまった