こんにちは、ひよこです


JR東日本 

次回の大人の休日パス(6月〜7月)

の予定が、なかなか決まらない悲しい


我が家は、長くても2泊がせいぜい……


そこで、お得意の時刻表を眺める


飯坂温泉に目が👀👀……


ニコニコそうだわ❗️ 飯坂温泉のように

鉄道路線の終着が温泉地って、全国に

どれくらいあるのかしら?


飯坂温泉(福島県) 

福島交通 飯坂線


湯田中温泉(長野県)

長野電鉄 長野線


別所温泉(長野県)

上田電鉄 別所線


湯の山温泉(三重県)

近鉄 湯の山線


有馬温泉(兵庫県)

神戸電鉄 有馬線


道後温泉(愛媛県)

いよてつ市内電車


ニコニコまだ、他にもあるかしら?


今は無いけど、昔あった路線はどこ⁉️



伊香保軌道線 伊香保温泉

ネットより


昨年のお盆に、伊香保温泉金太夫

お泊まりした時、こんな写真があった



庄内交通線湯野浜線 

湯野浜温泉

ネットより


湯野浜温泉にもあったなんて、驚きあんぐり



登別温泉軌道 登別温泉

ネットより


登別温泉にも⁉️

何度も行ったけど、これは知らなかった❗️あんぐり



仙南温泉軌道 遠刈田温泉

ネットより


宮城県の、こんな山の中にも⁉️あんぐり



北陸鉄道 加南線 

山代線

片山津温泉 

山代温泉 

粟津温泉 

山中温泉

ネットより


新潟から加賀温泉郷は、近いようで遠い


まったくの未湯悲しい


北陸の歴史ある温泉地に、これだけ

たくさんの地方私鉄線があったなんて⁉️


それも、鉄道起点が動橋あんぐり



山形交通尾花沢線 銀山温泉

ネットより


私の推測だけど、きっと尾花沢線は

銀山採掘の運搬用

敷かれたんじゃないかな?


この尾花沢線は、始発駅と終着駅しかない

小さな路線だったようです


この銀山温泉に憧れている人も多い


キメてるひよこさんは、おしんが放映される前に

訪れたらしいわよ……


花巻電鉄花巻温泉線 

花巻温泉

ネットより


花巻温泉郷は、

一度も行ったことないのよね悲しい



松本電鉄浅間線 浅間温泉

ネットより


以前、ブロ友さんがおっしゃっていた

とおりだった


路面電車だったのねニコニコ



草軽電気鉄道 草津温泉

ネットより


名前のとおり、

草津温泉軽井沢を結んでいた


信越本線の碓氷峠

レールを通すのが大変だったように、

このルートも苦難が目に浮かぶようだわ



秋保電気鉄道 秋保温泉

ネットより


仙台の奥座敷だからね〜ニコニコ



塩原電車軌道 塩原温泉

ネットより


へ〜⁉️ 塩原温泉にも電車が❓あんぐり



沼尻軽便鉄道 中ノ沢温泉

ネットより


これも驚いたわ〜 

悲しいまだ入ったことないのよ〜

沼尻高原ロッジ

行きたい〜


『高原列車は行く』のモデルとなったのが

この列車らしいわよ



山鹿温泉鉄道 

山鹿温泉(熊本県)

ネットより


山鹿温泉は、初めて聞いた……

九州の温泉は、ほとんどわからないわね



小浜鉄道(後に雲仙鉄道) 

小浜温泉

ネットより


このルートは実際に車で走っているから

何となくわかるわよ


島原半島にも、空港があったら…….

と、考えている人もたくさんいると思う




定山渓鉄道 定山渓温泉

ネットより


定山渓温泉へ行った時に、バス停に

じょうてつと書かれていて、

何だろう?と思っていたら、

これなんだわね



まだまだ私の知らない

温泉鉄道は

たくさんあるかもしれない


地方私鉄🚃が温泉地を

発展させ、それがバス路線に

代わり、そのバス路線さえも

今はなくなりつつある


温泉の歴史は、

開湯された年代だけでなく

湯治客、観光客を運ぶ

鉄道そのものの

歴史かもしれない


キメてるひよこさん、あまりにも熱心になりすぎて

とうとう、ネットで

ポチッたらしいじゃない?



こんな雑誌を配送料、代引き料込みで

4,280円で買ってしまった悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい



かつては我が家の

すぐ近くにも、地方鉄道の

栃尾鉄道

が敷かれていて、

私が小学生の時に

廃線となった


栃尾鉄道は温泉とは関係なく

栃尾は合成繊維の

一大生産地だったところで

たいそう景気が良く、

賑わっていた


普通の鉄道より小さな

軽便鉄道、軌道……

鉄道そのものが、

生活に密着していたんだわね