こんにちは、ひよこです


もう何回もブログにしている

長岡生姜醤油ラーメン


長岡市内、秋葉原にもお店のある

青島食堂


今日も曙店


真顔なぜか旦那は、この曙店が一番美味しい❗️

と言う


ちょっと不満私にはお店で味が違うとは思えないけど…


土曜日の11:30だから、行列を覚悟


いつもメディアに登場するのは、

宮内駅前の本店だから、向こうは激混みでも

こちらはそれほどでもなく入れる




本部⁉️

本店では無いけど、本部なの?




2組待ちだから、空いている方ね〜




トッピングも100円、50円、とあるけど

どれくらいの量なのかしら?


青島食堂のメニューは昔から、この4種類だけ!








よく見ると、青島ラーメンも

青島チャーシューメンも、麺は

普通盛りで175グラムで

麺大盛が250グラム


麺75グラムの差で金額は50円の差


つまり単純に考えて、トッピングで

麺100円増しならば、麺が150グラムも

多いってこと?


あんぐり100円追加すれば普通盛りの麺の、ほぼ

2倍近い麺が食べられるの⁉️


チャーシューメンは普通の青島ラーメンより

100円高いけど、チャーシューの量は

とても2倍どころではないと思うわ❗️


トッピングのチャーシュー100円を

追加した場合、いったいどんだけ多くの

チャーシューが入っているのよ…


あんぐりあ〜⁉️

隣のおっちゃんがニヒヒニヒヒ

チャーシュー100

麺100

ほうれん草50

オマケに麺100を別盛りで


だってあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐり


このおっちゃんのラーメン🍜を見てみたら、

まず別皿にドカン❗️と麺が……

そしてチャーシューがラーメンから

こぼれそうなくらいに、ピラミッド…あんぐり不安


キメてるひよこさん、常連さんは

大勢のお客のいる前で得意げに注文するのが

嬉しいのよ


キメてる特にひよこさんのようなど素人にはね!




私は、ごく普通盛り


知らんぷりとてもじゃないけど、これ以上

血糖値上げられないわ




カウンターだからスタッフの手さばきが

よく見えるわね


キメてるひよこさん、どんぶりでどんなラーメンか

すぐにわかるわね


キメてる向こうの二つは小さめのどんぶりで、

ナルトみたいな渦巻き模様があるから、

チャーシューメンで、手前の大きめで

縁に赤線が書いてあるのが

チャーシューメン大盛りで、

白っぽいどんぶりが青島ラーメン大盛り

じゃないかしら?


キメてるこのお店で普通の青島ラーメンを

頼む人は少ないのよ


ニコニコ厨房には、おじさんスタッフ二人体制




あんぐり私の目の前には、チャーシューの山


チャーシューも色々種類があるようだわ




今、チャーシューを乗せているのは

お隣のおっちゃんのチャーシュー100円増し

どんぶりからして、チャーシューメン大盛り

だから……


ひらめきこの後も、まだまだチャーシューが

乗っかるんだわ




私のラーメンも到着〜


ひらめき生姜の香りと、なると🍥が私を見つめる

ような主張がたまらないわ




長岡生姜醤油ラーメンのお店も、なると🍥を

入れるお店と入れないお店があるけど、

私は絶対に入れたい❗️派


紅一点でラーメンに花が咲くでしょ!




お肉は苦手だけど、

白身の少ないチャーシューなら、

だいたい食べれるわ


ニコニコこれは豚バラかしら?




真顔これは赤身だわね?




メンマも自家製と書いてあったわ




そして、長岡生姜醤油ラーメンのお店では

ほとんどのお店がほうれん草(青菜)を

入れるようだわよ




海苔も大きめ




麺も自家製と書いてあった


ちぢれ細麺と言っていいかしら?




寒い時は特に生姜の香りの強いスープが、

一番のご馳走


ひらめき私は生姜好きで、甘酒にも生姜を

すりおろしたものを入れるわよ


ひらめきこれを飲むと、風邪っぽい時でも

翌朝は一気に元気になった気分になるわ


もちろん便秘にも効く〜指差し


メニューが少ない分、本当にラーメンに

自信がないとできないわよね


ご馳走さまでした♪ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき


長岡生姜醤油ラーメンのお店もたくさん

できたけど、やっぱり40年来通い続けている

この青島食堂が一番だわね指差し