こんにちは、ひよこです


3連休に長男夫婦と奥さんのご両親と

私と旦那の6人で、ちょっとリッチに

銀座で顔合わせの食事会を

していただきました


最初は私たちが愛知まで行く予定だったが、

両家の中間をとって、東京での顔合わせに

してくれた


結婚式はやらない

新婚旅行も行かない悲しい


本当に入籍だけの結婚となりましたが

親は本人達に任せて見守るだけですね…指差し


ひらめき明日はどうするの?


にっこり明日は横浜に行って帰るよ


ニコニコ義父さんと義母さんは、明日

どうされますか?


ニコニコ鳩バスで同じく横浜観光して帰ります


真顔性は我が家のものを名乗るようだけど、

完全に婿養子に入った感じだわ…


真顔もう、長男だから家を継ぎなさい!

とか、そんな時代じゃないから……


悲しい私も旦那も、まだ身体が効くから

そう言えるけど、寝たきりとかなったら

この先どうなることやら……


ちょっと不満そうならないためにも、仕事に筋トレ

頑張らなくっちゃ❗️


私たちは、翌日本当に久しぶりに新宿へ

やって来た


泊まったビジホは御徒町だったから、

山手線と中央線を乗り継いで、新宿へ


新宿は日本一の乗降客と言われるけど、

東京メトロ

都営地下鉄

京王線

小田急線

東急は?

西武は?


ひらめき新幹線発着の東京駅の上を

行っているのは、地下鉄、私鉄の

乗り入れの多さの違いなんだわね




新宿西口から外へ出ると、都庁の双耳峰?が

で〜ン、と見えて来た


ちなみに都庁の展望室は、いつでも

無料で見学できる


ひらめき大阪の、あべのハルカスは一番上まで

行くのに、随分お金がかかったけど、

ここは無料だからありがたいわ❗️




あんぐりあまりの迫力にクラクラして来たわ




周りの弧を描くような、この建物も

まるで古代ローマのコロッセオ

思い出すようだわね




日曜日の朝10時だから、混んでいるかと

思いきや、エレベーターの前で並んで

いるのは15人ほど


ニコニコ日曜日なのに、空いているわね




エレベーターは2基あって、

1回で10人ほど乗れるから、私たちはこの次


ちょっと不満都庁という場所柄か、エレベーターに

乗る前にも手荷物チェックがあるのよ


ひらめきこのエレベーターは展望室まで直通で

55秒で一気に上がる


知らんぷり私が小さい頃は、エレベーターに乗ると

身体が中に浮いた感じになったり、

気持ち悪くなったりしたけど、

今はまったくそんなこと無いわ




展望室は西〜南〜東と、一望👀


そして真ん中にお土産コーナーがあって、

ピアノも……




ここも半分以上が外国人




ショップの床には、大きな地図




ひらめき東から順番に見て行くわよ♪


こっちは新宿駅方面ね




ひらめきスカイツリーが見えるから、浅草方面




ひらめきマンハッタンにあるようなビルの横には

新国立競技場じゃない⁉️




代々木公園の向こうには東京湾があって、

羽田空港からの飛行機が飛び立つのが見える




西方面には山が見えるから、八王子方面?




それにしても、無料で入れるなんて

東京都も太っ腹


知らんぷりスカイツリーはまだ上がったことは

無いけど、あべのハルカスは近鉄だからか、

お金がかかったわよ!


ニコニコ知事室はどこにあるのかしら?

小池百合子さんに会ってみたいわ〜


ひらめき日本の女性総理大臣第1号は、誰かしら?


小池百合子さん?

上川陽子さん?

野田聖子さん?


どちらにしても、早く誕生してほしいわ〜


次は都庁のすぐ前にある

新宿住友ビル


ニコニコこのビルはこの角度から見ても

わからないけど、三角ビルなのよ




ひらめきほ〜らね!

Google earthで、建物を真上から見ると

キレイに三角形だとわかるでしょ


以前、テレ朝 博士ちゃん

で、紹介されてから、絶対に見てみたいと

思っていた




入り口には、こんな猫が?


キメてるどうやら

たまちゃん

というらしいわよ!

黒い玉を持っているから、これを撫でると

宝くじ1億円当たるかもね⁉️


あんぐり年の数ほど撫でるわ…




ひらめきそうそう、これよ、これ⁉️




エスカレーターの下には不思議な⁉️


あんぐり何? 

大きなダイヤモンドみたいなものは?


きっとここから真上を見るのね






天井が日本の伝統工芸の木組のようだわ




そして、真下から真上を眺めると⁉️


素敵〜目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート


あんぐり素晴らしい吹き抜け


まるで大きな万華鏡のようだわ⁉️


悲しい失敗したわ〜

ここも展望室があって、

無料で上がれたみたい…


この万華鏡を上からのぞいてみたかったわ




ひらめきこの変わったビルは⁉️


コクーンタワービルというのね


余談

都庁、住友ビルと見学してきて

高層ビル群の道路脇には多くのホームレス


今は上野公園ですら、

あまり見なくなったのに、何で東京の象徴

でもある都庁の真下にホームレスが?


これが先進国日本の大都会で見せる

ギャップの光景なんだわ…


一番印象に残ったのは

寒空の下にひっそりと息をしている

このホームレスの人たちの生き様だった


せっかくだから新宿駅の東口にも行ってみる


グレイスリーホテル新宿の象徴

ゴジラあんぐりあんぐりあんぐりあんぐり


ニコニコよく、こんなものホテルに作ったわね?




歌舞伎町というと、私のような田舎者には

立ち入ってはならない場所に感じる


ひらめきゴールデン街に行ってみたいわ


滝汗昼間行っても何も無いよ!


真顔実は旦那は、大学生の頃

府中に住んでいて授業など、ほとんど

出席せずに新宿界隈で遊んでいたらしい


笑い泣きここの町中華屋さん、まだやっている…

よく通ったんだ〜


真顔昔の大学生は、よくも悪くも

日本の将来を真剣に考えて、活気盛ん

だったのよね〜

今の大学生にも、何に対しても

もう少し熱くなって欲しい気もするわ


ニコニコ日本もはやく40歳代のリーダーが

出て欲しいわね