こんにちは、ひよこです


やっと待ちに待ったLCCトキエア

1月31日から就航を始めました



ネットより


どれだけ延期になったことやらちょっと不満


現在、新潟空港から北海道へ飛行機で

渡れるのはJALとANAだけ


づっと前はエアドゥもあったけど……


機体はATRというフランスの

航空機メーカーで、ここで造る機体の

すごいところは燃料に

SAF(持続可能な航空燃料)を使用している


キメてる持続可能な航空燃料

意味がわからないわ


真顔私もよくわからないけど、CO2排出が

少ないとか、今までの燃料より約45%も

少なくて済むとか……

バイオマス由来の原料を使って

作られているとか……


真顔ここで一つ疑問が?

普段、空港で旅客機が到着すると

すぐに燃料補充されるけど、

新潟空港ではトキエアのために

新たに別の燃料車を用意しておかなくては

ならない、ということ?


ひらめきつまりトキエアはプロペラ機のLCCで、

最先端の燃料を使って飛ぶ…

ということになるわね


いくらコロナ禍があったとは言え、

あまりにも延期、延期で新潟県民の

不信感は最高潮に達した


延期による資金繰りも大変だったようで、

新潟市からも出資をしてもらう羽目に…


ひらめき旦那は

怖くて乗れない!滝汗

と言いながらも、私にこっそりと

予約を入れていた


運賃は3段階に分かれていて、

(厳密には障害者割引を入れて4段階)


旦那が予約したのは

トキトク

片道一人6,900円〜19,900円


知らんぷり25歳以下の人は、ずいぶん安いわね?

片道一人 一律 12,500円だもの




(予約時は9,000円で予約できた)


座席の埋まり具合、残日数などで、

徐々に高くなっていくようね



あんぐりえ〜⁉️ 丘珠空港まで1時間40分も

かかるの?


JALやANAなら、1時間くらいで

新千歳空港に着くわよ




行きは9,000円、帰りは 8,000円だから

往復飛行機代金は17,000円ということね!


ひらめきじゃあ、25歳以下の人が買える

トキユニより安いわね


ANAとJALのパック料金を利用した時と、

どれくらい違いがあるのか、比べてみた

(一人分の料金で)ヤフートラベルで比較


ちなみに私は札幌市内の

東横イン ツイン で予約

ヤフートラベル限定プラン

ポイント大還元セール

を利用で、1泊二人で 10,589円


一人分だと、約5,300円


つまり、

往復の飛行機代金、宿泊代、

合計で一人 

22,300円


ANA



安い順で検索したら、このホテルがトップ


一人 

約40,500円


JAL



こちらも安い順で検索したら

ANAと同じホテルになった


一人 

約53,500円


飛行機の発着時刻の違い

発着空港の違い(トキエアは丘珠空港)

フライト時間の違い

など、細かい違いはあるものの金額を見ると

約2倍、いやそれ以上の違いがある


真顔でも、ANAとJALでは、こんなに

金額が違うの❓

同じホテルを使ってもだわよ!


ひらめきこれは是非乗ってみないとね!


キメてるところでひよこさん、

1月31日の初運行では、搭乗率は

どれくらいだったの?


新潟→丘珠 98.6%

丘珠→新潟 4割程度


ちょっと不満問題は北海道から新潟県への

搭乗率が、まだまだ低いことだわ


以前聞いた話しだけど静岡県を拠点に

しているフジドリームエアラインズ(FDA)

は、丘珠〜松本便では

北海道からの搭乗率も高い、と聞いた


北海道の人たちは長野県の山岳リゾートや

トレッキングに関心が高いという


新潟県でも見習わなくてはならないわね




新潟県が拠点のトキエアだから、

札幌市民には知られていないところも多い


ちょっと不満それよりも問題は丘珠空港から札幌中心部

へのアクセスの悪さだわ


バスと地下鉄で行けるようなんだけど、

両方を乗り継がないと行けない!

と言われている

それも50分もかかるし、積雪期には

大幅に遅れる可能性もある


これじゃあ、新千歳空港からの方が

近いんじゃないの?


このアクセスの問題がクリアできないと、

トキエアの新潟〜札幌便は

先が見えないわ




丘珠便を皮切りに、

仙台、中部国際、神戸、佐渡

と予定されている


これからが大変なんだ❗️


せめて新潟県民は地元のトキエアを

大いに利用して、地に根を張った航空会社に

育てていかないと真顔


そのためには、新潟県が魅力あるまちづくり

を頑張って、

新潟県に何度でも行きたい!

と思ってもらえるように行政、民間が

タッグを組んでやっていかないとね!