こんにちは、ひよこです

自給自足にあこがれる人も多いはず

実は私もその一人

自宅の小さな庭にいろんな野菜を植えてみた
ナス🍆
プチトマト🍅
トウモロコシ🌽
カボチャ🎃
大根
ピーマン🫑
ミョウガ
シソ
しいたけ
とうがらし🌶
スイカ🍉
枝豆

分譲住宅地を購入したので、
越してきた時は、水はけの悪い粘土土

ニコニコまずは土から改良していかないとね

まずは自宅から出る生ゴミを、毎回
直接土を掘って、ボカシ(EM菌)
一緒に混ぜて埋め込んだ

キメてるそのうち、カラス🦅に覚えられて、
カラスのたまり場になったでしょ!
カラスは本当に頭がいいのよ

これを続けると、最初はクローバー🍀が
生えていた固い土が、徐々に柔らかくなり
スギナが生えてくるようになる

1番作りやすいのはナス、ピーマン、
プチトマトかもしれない

面白いのは、生ゴミを土に混ぜ込むから、
スイカやメロン、カボチャの種から、
自然と芽が出て、いつのまにか
収穫までできたこと

キメてるカボチャ🎃は、一度も苗は買わずに、
すべてこの手で収穫したらしいじゃない…

でもナスは簡単なようで意外に難しく、
連作を嫌うから作付け場所を
変えた方がいいかも?

さすがにきゅうりや絹さやなどは、
ツルをはわせるための支柱が必要なため
作らなかった

しいたけは原木を買ってきて作った

野菜だけじゃない!

子供たちの二段ベッドを分解して
大きな本棚も作った

家の外壁も自分で梯子に登って塗装した

キメてる結局、ひどいムラができて専門家に
泣きついたって聞いたわよ

知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり予防予防知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり

こんな生活が本当に楽しかった

キメてる今は旅行しか興味のない、ひよこさん


ニコニコ自給自足の生活に憧れて……

ひらめき一番頭のいい人は、自給自足の生活が
できる人のことを言うんだと思うわ

百姓とは百の姓を持つほど、
何でも知っていて、
何でもできるから
百姓と呼ばれる

と、聞いたことがある


真顔五郎さんは、粗大ごみ置き場から
使える物を拾ってきた



悲しいこのドラマで私も救われた



泣き笑いやっとこ来ることができた



悲しいお母さん、早くに亡くなった



真顔家が燃えたあと、今度は石の家



ひらめき感激❗ 今までの木でできた家とは
ちょっと違う



泣き笑いここが一番来たかった❗



ニコニコ都会からやって来て、
まずこの家から生活が始まった









🎶麦は泣き 
麦は咲き 
明日へ
育ってゆく🎵

(『中島みゆき麦の唄』より)